Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ11区☆ユトピーの白いガトー

帰宅後、早速コーヒーと一緒にいただきまーす♬

と箱を開けて自分でもちょっと引いた?!

IMG_6367.jpg

白いの2つ…。

これじゃなんらインスタ(してないけど)映え、ブログ映えしないじゃないか(@_@)

fullsizeoutput_de7.jpg

店内にはもっとあれこれフォトジェニックな奴らがいたのにな…とか思いましたが、「今食べたい」な気持ちに正直に選んだものは、「バニラエクレア」と「チーズケーキ」でした。

IMG_6368.jpg

K「ブログのために買ってるんじゃないんで!」

夫「え?違うの?!」

K「・・・。」

ずっしり重いバニラエクレアはバニラクリームたっぷり、シュー生地は厚め。

fullsizeoutput_def.jpg

レアチーズケーキはなかなか濃厚で、でもしつこ過ぎず、もうひと口食べたい!と思ったあたりで食べ終えるサイズ感も個人的には好きでした。

これらを買ったのは、パリ11区のブーランジュリ&パティスリーの“Utopie”(ユトピー)

IMG_6359.jpg

土地勘のないエリアですが、最近この界隈に行くことが多いのでその際に立ち寄っています。

(関連記事→  https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/11utopie.html

IMG_6358.jpg

週末の朝食も調達することに。

fullsizeoutput_c4a.jpg

やや細めな印象のクロワッサン。

IMG_6767.jpgわりとモチっとしたテクスチャーで、そのままでも美味しいけれど各種コンフィチュールが合いそう。

fullsizeoutput_dec.jpg

クロワッサンを買うと反射的にペアのようにオーダーしてしまう「パン・オ・レザン」。

fullsizeoutput_de9.jpg

ブーランジュリでは定番的なカスタードクリームにチョコチップがサンドされたこのヴィエノワズリー は“pépito”(ペピト)と呼ばれることもありますが、「スイス」「パヴェ・スイス」「パン・スイス」「ブリオッシュ・スイス」「スイス・ショコラ」などと「スイス」がついた名前で呼ばれることが多いです。

なぜスイスなのか?!

単にスイス由来なの?と思いながらユトピーの「スイス」を美味しくいただきました。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Utopie(ユトピー)
20 Rue Jean-Pierre Timbaud, 75011 Paris
09 82 50 74 48
 
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories