Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ17区☆The Little Italy

予約を取らないお店ということで、ちょっと早めに12時到着を目指して出かけたのは、パリ17区・クリシー広場☆

fullsizeoutput_6d5.jpg

そもそもイタリア料理好きなので昨年のオープン当初からその噂を聞いて気になっていた“The Little Italy”。

IMG_2575.jpg

高い天井には生ハムやソーセージがぶら下がり、タワーのように重なったワインボトル、日の光が入る明るい店内にノリのいいBGM。

IMG_2576.jpg

天井のダクト、レンガの壁には“The Little Italy”のネオンサインが光り、店員さんは白いTシャツにNYロゴの赤いキャップ。

となると雰囲気はイタリアではなくアメリカ・NYマンハッタンの「リトル・イタリー」の雰囲気☆

IMG_2578.jpg

ドリンクはすっかりお気に入り、まだ全く飽きる気配がないAperol(アペロール)を使った「アペロール・スプリッツ」。

が、寒がりなのに寒い日の氷入りカクテルは冷えました。。

IMG_2577.jpg

そして座ったテーブルの真横の冷蔵庫の中のデザートの、白雪姫が食べそうな林檎型のドルチェがインパクト大でまじまじと観察してしまった。

私には林檎に見えたのですが、どうやらこれはメニューによると “la cerise Cilegia AAA”。

ということは、「巨大チェリー」です。

イタリアでチェリーのスイーツ言えば、Amarena(アマレーナ)=チェリーのシロップ漬けコンポート。

ガツンと甘いので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、私はバニラアイスクリームにアマレーナを載せていただくのは大好き♡

最後に食べるかどうか食後のお腹次第と思いながら、まず選んだ前菜は、

IMG_2581.jpg

クリーミーなモッツアレラチーズ入りのベジタリアンサラダ☆

ボウルの底にはこれでもか!なたっぷりのルッコラが詰まっていました。

IMG_2582.jpg

お皿がカワイイ。

IMG_2583.jpg

前菜はシェアしていただき、メインはそれぞれ。

こちらは、黒トリュフも載ったトリュフペーストのピザ。

生地はふんわりしながらもちょっとザラッとしたような独特の食感で、一瞬全粒粉かと思いましたが、ビオ小麦で作られているそう。

fullsizeoutput_68f.jpg

私はバジルのオレキエッテをチョイス。

パスタはお皿ではなく、銅鍋に入ったまま鍋ごとサーヴ。

が、あまり熱々ではないところがフレンチスタンダード?! 

ふーふーする温度ではなく、躊躇なく口に運べる。

真ん中のブラータを絡めながらいただきました。

fullsizeoutput_6d3.jpg

ピザを食べ進めると、お皿からも“The Little Italy”の文字が現れ、改めてここ最近のパリにはお洒落なイタリアンレストランが増えていることを感じます。

IMG_2587.jpg

こちらはパンナコッタだそう。

最初はトライしてみる気でいたドルチェですが、すっかり満腹で無理。。

ちょっと残念に思いながらも、真横のデザート冷蔵庫から他のテーブルにそんなに出ている様子もなし。

ひと昔前はパリではランチから当たり前にワインを飲み、ゆっくり時間をかけている(お昼休みが長い!)光景を見かけましたが、いつからかランチタイムそのものも短くなっているようで、私の周りのテーブルの皆さんもお水で一皿をサッと食べ、カフェを飲んで早々に出ていく方が多く、忙しそうな様子でした。

IMG_2588.jpg

ゴクッ!

夫「行くよ!」

K「え・・・」

食後すぐに動きたくない私はカフェが出た後のまったりタイムが好きなのに、エスプレッソをゴクッと(一気に?)飲んだらすぐにお店を後にする夫に急かされながら私のランチタイムも早々に終了。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1787.html

 

<info>
The Little Italy
5, place de Clichy 75017 Paris
http://www.thelittleitaly.fr/fr/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。