Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

1年ぶりのPatisserie Religieuses☆

パリの2枚。

KJQOulQlQuGjW6O0reVJ4g.jpg

朝ランで綺麗な朝焼けに出会うと感動。

W3hKh2odRwyYC%T3rj3IZw.jpg

しかもその色は一瞬で、数分間でどんどん変化する。

パリは朝から美しい…♡

*****************

もっと頻繁に食べたい!思いながらも普段のパトロールエリア外でなかなか足を運べずにいる世田谷区世田谷にある“Patisserie Religieuses”(パティスリー・ルリジューズ)。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-834.html  )

月替わりのルリジューズが人気のお店です。

ユニークなものとしては過去にドリアンのルリジューズも作ったことがあるとか。

vtfJ58a8TzCtYdZMsxGELQ.jpg

1年ぶりに伺うと厨房でパティシエのさんがケーキ制作中。

なんとか私のことを思い出してくださった森さん。

(無理矢理思い出させた感も…)

M「あそこ知ってます?」

K「はいはい、ソルボンヌの学生たちがいっぱいいる」

M「で、そのカフェの横から1本裏に入ったところから~」

などど弾むパリ話。

日本でするパリ話ってなんでこんなに楽しいんだ?!

fullsizeoutput_1de7.jpg

K「あの、、今日はルリジューズ はないんですか?」

M「すみません、今日はまだ…」

ガーーン…。

冷静を装ったものの、心の中ではしゃがみこんでしまった。

早めの時間に伺ったこともあり、ショーケースにはまだケーキが少なめだったのです。

IMG_4127.jpg

店内には各種ケーキの他にワンちゃんの肉球デザインのサブレやチョコレート、焼き菓子も。

IMG_4128.jpg

で、今回選んだケーキたち。

IMG_4139.jpg

まずはシュークリーム!

IMG_4146.jpg

皮のパリッと感、中に詰まった口溶けの良いカスタードクリーム、シンプルなお菓子なだけにその美味しさが際立ちまくり。

IMG_4147.jpg

パリでもお店を開いていた森さんのケーキたちはサン・ジェルマン界隈に暮らすパリっ子たちに人気だったそうです。

それも納得!の本格的フランス菓子。

今風に単に軽いだけでなく、その菓子本来の伝統を感じます。

タルト・タタンは濃い飴色。

IMG_4142.jpg

私の中では今シーズン最後になるかも?なモンブラン。

IMG_4143.jpg

ケーキの中の栗がまた抜群に美味しい♡

IMG_4197.jpg

何度かブログにも書いてますが、「レモンケーキ」好きです。

なので無視できなかったレモンケーキ。

ついでにストロベリーも。

IMG_4136.jpg

カフェオレと一緒に。

IMG_4196.jpg

ストロベリー、レモン、いずれも生地がふんわり柔らかく、アイシングは甘過ぎず風味豊か。

fullsizeoutput_1e50.jpg

アーモンドパウダーとメレンゲを合わせて焼いた柔らかい生地に、プラリネのバタークリームをサンドした“Dacquoise”(ダコワーズ)も個装で1つから買えます。

このお菓子の発祥は、フランス・アキテーヌ地方の温泉保養地として有名なダックス(Dax)と知りました。

と思うと、日本の温泉に行くとお宿には温泉饅頭が用意されてることが多いけどダコワーズもいいかも?!

Collage_Fotorreli.jpg

こちらのパティスリーに初めてお邪魔してからあっという間に1年が経ってしまったことに驚きつつ、今年はもっと伺いたいです。

そして次回は是非「ルリジューズ」 !

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
Patisserie Religieuses(パティスリー・ルリジューズ)
東京都世田谷区世田谷4丁目16−7
03-5799-4466
 
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories