Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ3区☆Mr.T

夫「前からちょっと気になってる一軒があるんだけど行く?」

K「何系?」

夫「それが何系ってカテゴライズするのが難しいっていうか、B級グルメのA級アレンジ?カクテルもユニークで評判、料理写真を見た感じではフレンチ居酒屋って感じ?!」

K「おもしろそう♬」

fullsizeoutput_26a1.jpg

と、出かけたのはパリ3区、マレエリアにある“Mr. T”というお店。

テーブル席に案内され、シュポッと蝋燭が灯される。

間接照明でやや暗めな店内は大人シックな隠れ家っぽい雰囲気。

実際お店の場所も大通りから奥に入った路地裏立地。

IMG_7895.jpg

K「この歳になるとつくづく間接照明はありがたい♬」

夫「シミ、シワ、アラが見えなくていいよ〜」

K「・・・。」(そんなはっきり言わんでいいよ…)

夫「あの壁に描かれているのがMr. Tかな?」

K「で、Mr.Tって誰?田中?高橋?苗字がタ行っていっぱいあるよね」

fullsizeoutput_26a8.jpg

「こんばんは」とカウンター越しに声をかけてくださったのがどうやらMr.Tご本人。

パリの人気二つ星レストラン“Passage 53”でスーシェフをされていた宮崎 剛次(ミヤザキツヨシ)さんだと知りました。

まずは最初にお店の名前がついたカクテルMr.Tで乾杯。

fullsizeoutput_26a2.jpg

一緒にいただいたアミューズ的一品は、クミンが効いたイカ墨の薄焼き煎餅のようなチップスにオレンジ・キャロット・パッションフルーツのクリームをつけながらいただくもので、複雑、繊細、お洒落な一品。

この夏、大好きなので繰り返し楽しんだプチポワの冷製スープなのですが、こちらはミントが効いてすこぶるさっぱり。

そしてカシューナッツも感じるナッティーな風味が斬新。

fullsizeoutput_26a3.jpg

極クリーミーなブッラータはベトラーヴとフランボワーズと一緒に。

赤白のコントラストも美しい一皿でした。

IMG_7900.jpg

続くビューロ貝にとろとろクリーミーなソースがけで登場したお料理は撮り忘れました…。

これこれ!メニューで見た瞬間「食べる!」と決めたMr.Tタコス。

イカたっぷりのタコス。旨っ♡

fullsizeoutput_26a4.jpg

このストリートフード風に遊び心のあるプレゼンテーションにテンションアップ!

IMG_7904.jpg

でもこれは単にストリートフード的に見せるだけでなく、意味がありました。

蓋を開けた途端に、フワーッっと広がった煙と燻製香。

しっかり燻製のかかったMr.Tケバブに悶絶。

fullsizeoutput_26a7.jpg

ローズマリーの香りもいい!

fullsizeoutput_26a6.jpg

ここまでは二人でシェアしながらいただき、メイン料理はそれぞれチョイス。

こちらはアンコウとニョッキをジェノベーゼソースで。

fullsizeoutput_26a9.jpg

エイヒレと貝、合わせたオレンジソースが秀逸。

IMG_7912.jpg

24ヶ月熟成のコンテチーズ☆

スパイスの効いたマンゴーのコンフィチュールがこれまたよく合う!

これは自宅でコンテチーズを食べる時にマンゴーチャツネを合わせるのはアリとメモメモ。

IMG_7914.jpg

タルト・アナナス。

再構築された感じのパイナップルタルトで、ココナッツクリームとたっぷりの夏らしいデザートでした。

IMG_7915.jpg

食べていて楽しくなる、ユニークで遊び心に溢れたお料理の数々を満喫した“Mr.T”でした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Mr.T
38 Rue de Saintonge, 75003 Paris
01 42 71 15 34
www.mrt-restaurant.fr
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories