Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

仔牛のパイ包み焼き

私の暮らす5区のアパルトマンは、便利な場所にあります。

同じ建物の1Fがスーパーで、隣りがクリーニング屋さん、その隣りがコンビニ。
道路の反対側には、アジア食材のお店、という訳で暮らすにはとても便利です。

しかも、週3回立つPlace Maubertのmarcheもすぐそばなので、沢山買い込んでも持ち運びが楽。

そんな訳で、ちゃんと料理をしようと思えば、とことんできるのかも??

そんなことを思っていたら、今日は、夫に「今晩、このワイン開けるから何と食べるか考えて。」と。

026

"MONBOUSQUET 2004"
お世話になっているワインスクールの先生・ムッシュTさんにいただいたもの。

う~ん、、ちょっと美味しそうなワインだなぁと思うと、納豆ご飯じゃ絶対怒られる。

そこで、「仔牛のパイ包み焼きに」をメインに。
オーブンで約1時間焼いてロゼ気味に仕上げた。

027

ワインゼリーを下に敷いて、付け合わせには野菜のフラン(人参、ジャガイモ、グリンピースをマッシュして型に入れて焼いたもの)。

030

またまた黒トリュフ入りのチーズMont d'or も一緒に。

マダムKEICO、腕を上げましたね
と思った人はいるだろうか・・・・。


実は、こちらは近所のTraiteur "Charcuterie St Germain"などで買ってきたもの

machi2 031


こちらのお店は、他にソーセージやザワークラウトも美味しいです。

machi2 032


いつか必ず、一からパイ包み焼きでも、岩塩包み焼きでも、作って差し上げま~す、
という気持ちだけはありますけど。
パリには、美味しいお惣菜屋さんが多いのが問題です


ところで、本日飲んだこのボルドーワインは、優しくまろやかで、とても美味しかったです。
今日は、半分で止めておくつもりでしたが、気がついたら飲みきっていました。
美味しいワインは、やっぱり飲み疲れることなく、スルスルと飲めちゃうので不思議です。



さて、週末で気分もゆるい私。
NRJチャンネルを見ながらお掃除をすることが多い。(いい加減な掃除)

最近のお気に入りは、"Hello" by Martin Solvieg & Dragonettte

このビデオの舞台は毎年5月中旬から全仏オープンテニス大会が行われるRoland-Garros(ローランギャロ)
対戦するのは二人のフランス人DJ,Martin SolviegBob Sinclar

でも、試合途中で判定にいちゃもんつけに出てくるのはATP世界ランキング3位Djokovic(ジョコビッチ)、最後のほうに出てくる黒人男性はフランスデビスカップ代表Monfils(モンフィス)というのが笑える。

PRINTEMPSのSoldes中にテンポよくかかっていました。(購買意欲もそそられる?)



ところで!この全仏オープンは、今年は5月17日からです。観戦に行きたい
私が応援するのは、スペイン人の「ラファ」ことRAFAEL NADAL (世界ランキングNO.1)
先日の全豪は同じスペイン人選手に負けちゃったけど、全仏のアンツーカーコートには、めちゃ強いのです。
きっと優勝するはず。

昨年ひょんなことからサインをいただきました。
しかも優しい彼は、”To Keiko"と名前も入れてくれたよ~
こんな時、フランス語じゃなくスペイン語勉強しとくんだったよぉ・・・と思う。

nadal 001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Info>
Charcuterie St Germain
47, place Maubert 75005 PARIS

Roland-Garros
Stade Roland-Garros 2,avenue gordon bennett 75016 PARIS
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories