Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

"Nose" ~あなたの香りを探します~

エチエンヌ・マルセルにある"Nose"という香水専門店へ行ってきました

こちらのお店は、以前コメントでYさんに教えていただいたお店。

1015 (10)

なんともユニークなのは、店員さんからのいくつかの質問に答えると
自分に合う香水を選んでくれるというコンセプト

香り音痴の私には嬉しいお店!という訳で早速質問に答える。
(フランス語あるいは英語になります)

すると店員さんがiPadに回答を入力し、その結果5種類の香水がピックアップ


例えば、これ。
知らない

1015 (6)

これも知らない

1015 (4)

これまで全くしらない香水を教えてもらえるだけでも楽しい

そして5種類のサンプルを嗅ぎながら、自分なりにお気に入り度をiPadに入力

1015 (3)

更にいくつかの質問を受け、3種類追加。


うーん、悩ましい
でも店員さんは、急かすこともなく笑顔&気さくで親切。
「何か飲む?」というので、カフェをいただきながらリラックス

ふと、顔を上げるとカウンター前はこんな感じ。
化学実験室みたい・・・。

1015 (8)


そして軽いモノから重いものを順番に嗅いで、3種類に絞り、2種類に絞り、
最後は左右の腕にそれぞれ実際つけた時の香りで最終判断


結果、手元に残ったのがコレ。
biehi, parfumkunstwerke(Berlin, New York)"pc02"

香水瓶やネーミング、広告宣伝などの先入観は一切なく、香りだけを直感的に
主観的に選んだ香水です。

ドイツの香水で、Patricia Chouxというフランス人女性の調香師の作品だそう

1015 (11)

瓶はシンプル。名前も"Pc02"という素っ気なさ。色は薄い。

そして香りは、

トップ:ベルガモット、カルダモン、スパイス
ミドル:芍薬、フリージア、ゼリーキャンディー(Turkish delight)、
ラスト:ハニー、ムスク、ブロンドウッド、パチョリ

イメージは、サーカス&綿あめの明るく楽しい高揚感?!らしい
(個人的にはそういう明るさはあまり感じないのですが・・・)


香りの中に普段自覚していない自分が少し含まれているような?
憧れる部分も交じったような? 
これまでたぶん身につけたことのない香りなのに、しっくりくる感じ

という訳で、秋冬はこの香りを楽しみたいと思います。

1015 (9)

ちなみにこちらのお店は、香水の他にもアロマキャンドルなど家で使う香りモノも充実


続きも香り
今回の香水選びで、ちょっと意識したのはこれからの秋冬に使うけど、
寒さに負けず颯爽とパリの街くような「軽さ」が欲しいな、と。

選んだ香水とは違う香りですが、絵的なイメージはバルマンの
香水のこんな感じ
マスキュリンで細く軽そうな中からも、ほのかななセクシーさ

1015 (2)

そんな風に香水選びの前にイメージを持つことを意識するきっかけになったのが
これまたYさんに教えていただいた、「調香師日記」という本

1015


エルメスの調香師 ジャン=クロード・エレナさんの日常が淡々と
語られる中で、調香師という、ある意味特殊な職業につく人の、
普通の感覚、普通でない感覚に驚いたり頷いたりして読みました

香水を作る作業は、単に鼻がイイだけではダメ。
五感は鋭敏に、洞察力、創造力、独創力が求められる。

017

一番大変だな、すごいな、と感じたのは苦労して作った試作品に自ら厳しく
ダメ出しすること

昨日までは良いと思っていたものが、翌朝には色褪せたり、無感動だったりで、
それを自分で受けとめて、ダメだ!と判断すること。
でもまたしばらく時間を置くと、また気持ちも変わったり。
常に自分と対峙しなくてはならず、なんというか精神的にもキツイお仕事だな、と。

アーティストであり、職人でもある調香師。

そんなことをぼんやり考えながら訪れた"Nose"での体験はとても楽しく
また季節が変わったら、違う自分を求めて訪れてみたいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
NOSE
20 rue Bachaumont Paris, 75002
http://nose.fr/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories