Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ9区☆Comme à Lisbonne(コム・ア・リスボンヌ)

あ〜ッ晴れると気持ちイイ!

と、思わず太陽に向かって伸び〜る、バンザイ♬

DSCN2079.JPG

数日前まで寒くてコートを羽織っていたのに、気温が上がりノースリーブ姿のパリッ子多し。

(寒がりな私はまだ長袖だけど...)

上着を脱いだら気持ちが軽くなる、気持ちがいいからお花でも買って♬

と思って外へ出たものの、

「うわっ、美味しそう!」と一瞬で心を掴まれてしまったのは、こちらのお店

"Comme à Lisbonne"(コム・ア・リスボンヌ)

DSCN12052.jpg

目に飛び込んできたのは、甘い香りに誘われたのは、ポルトガル銘菓"la Pastel de Nata"

(ラ・パステル・ドゥ・ナタ)、エッグタルト(●^o^●)

img_home_pasteis.png

このお店は以前チェックしていた10区の"Donantonia Pastelaria"の2号店?と思いきや、

全く別のお店。

もしや次なるパリのスイーツブームはエッグタルト?と思いながら入ってみた店内は

タイルがとても可愛く、壁に飾られたポルトガル出身のアーティストのツバメの陶器も素敵で

棚にはポルトガル産の食材がいろいろ。

Collage_Fotor555.jpg

しかもそれらは皆レトロかわいいパッケージデザインで、缶詰や塩、蜂蜜、コンフィチュール、

オイルやチョコレートなどなど。

DSCN2057.JPG

ショッパーもシック。

こういうちょっとしたところにもお店のコンセプトやカラーが出るのもの。

この手のショッパーは可愛いとかステキだからと友人などに何かを渡す時に使えると思って、

つい取っておいてしまうけど、溜まり方がハンパないのが世の常。

溜まったショッパーが収納棚の扉を開けたら雪崩のように落ちきて焦るのよね...

あまり溜め込まないようにしよう...とその都度思うのに、小ぶりで細長いタイプはあまりない

とか、なんだかんだ理由をつけてこのリスボンヌはキープだわ♡

DSCN2051.JPG

そんなこより、お店のムッシューから優しい笑顔もいただきました(●^o^●)

こちらのお店は9区にオープンしてまだ間もないそうで、そもそもはマレエリア4区にお店が

あるそう。

(Comme à Lisbonne Tasca 37, rue du Roi de Sicile 75004 PARIS)

DSCN2058.JPG

そしてムッシューいわく、このラ・パステル・ドゥ・ナタ(エッグタルト)にはお好みで

シナモンをかけて食べて、と「シナモンパウダー」をいただきました。

DSCN2092.JPG

とりあえず4個買ってみたのですが、パイ生地とカスタードの美味しそうな香りがプンプン香って

家に帰るまでに「一個食べちゃえば〜」な誘惑との闘い。

でもまずはそのシナモンパウダーをかけていただたこうと我慢しての帰宅後、そっこー食べました。

DSCN12094.jpg

こちらの画像では、ちょっと控えめにシナモンをかけてますが、シナモン好きなので実際食べた時は

もっとしっかりかけていただきました(^u^)

久しぶりにエッグタルトを食べたのですが、パイ生地は薄くてサクサク、中のカスタードは

the卵!な濃厚プリンのよう、たまらなく美味しかったです!(^^)!

パリにエッグタルトブーム、やってくるのか来ないのか?!

(ま、それはどうでもいいけど)

800px-Tram_28,_Lisbon,_20051011.jpg

そして何度か企画しては頓挫、最終的にやっぱりイタリアだろ...と行き先が変更になっていた

バカンス候補地がポルトガル・リスボン!

トラムに乗って観光する妄想だけはリアル。

パステル・ドゥ・ナタを頬張りながらこの街への興味が再び湧いた瞬間でした。

おまけは「ブルーチーズを」をBelle et Bonneブログで♬

 http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1001.html

<info>

Comme à Lisbonne(コム・ア・リスボンヌ)

20 Rue de Mogador

http://www.commealisbonne.com/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories