Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

A Bâbord Toute☆

只今左岸デパート「ボンマルシェ」 (Le Bon Marché)はバカンスモード、夏らしさに溢れています。

吹き抜けの館内にはいくつもの大きなカイト☆

6AW+arRqS92hvcWATLb3xQ.jpg

季節の中で夏が一番好きな私としては、夏休み・バカンス待ちの気分を盛り上げるこの時期のボンマルシェのディスプレーが毎年楽しみ!

突然頭の中に、

夏を愛する人は心強き人♬ 岩をくだく波のような ぼくの父親♬

つくづく名曲、いい詩だと思う“四季の歌”で思わずしみじみしてしまったじゃないか…。

閑話休題。

この夏、ボンマルシェのテーマは、“A BABORD TOUTE!”

fullsizeoutput_2122.jpg

A BABORD TOUTE!どんな意味かと調べてみると「取り舵いっぱい」と。

なるほど。でも取り舵ってどっちに舵を切ることなの?と元ヨットマンの夫に尋ねてみた。

K 「取り舵と面舵ってどう違うの?」

夫「舵を切る方向が違う。取り舵は左、面舵は右だ」

K「ははーん、納得。リヴ・ゴーシュ(左岸)のボンマルシェだから左に舵をきれ!な取り舵なわけね。」

(と勝手にテーマに納得したけど、違っていたらごめんなさい)

IMG_5643.jpg

と言うわけで館内はオリジナル商品から各ブランドの夏らしい、バカンスらしい商品がピックアップ展開中。

IMG_5645.jpg

カラフルなストール、サンダル、大ぶりアクセサリー、籠やメッシュバッグ、スニーカーなどなど見ているだけでバカンス気分。

fullsizeoutput_212a.jpg

IMG_5650.jpg

今シーズン星柄、パイソン柄と好きなものが特に多くて嬉しい♡

IMG_5648.jpg

若い頃は「サーフィンをする彼を浜辺で見つめる彼女」に憧れましたよ…。

そんなことは一度も経験なく終わった。

自分がやらないで見てるだけなんて性格的にも無理だったし。。

IMG_5649.jpg

そして中でも圧巻なのが3階の特設コーナーで展開されているLOEWE(ロエベ)Paula’s ibiza(パウラズ イビザ)がコラボレーションしたスペシャルサマーコレクション。

Paula’s ibiza(パウラズ イビザ)は、1972年から2000年までスペイン・イビサ島(英語発音はイビザらしい)のファッションシーンの中心で、カルト的な人気を集めたブティックだそう。

IMG_5928.jpg

ボヘミアン&ヒッピーなムードの中パニエ(籠バッグ)がいっぱい!

IMG_5927.jpg

毎年夏には籠バッグがお目見えしますが、特に今シーズンは各ブランドから多く発売されいる模様。

今シーズン新調したいアイテムの一つ♡

IMG_5924.jpg

来月日本からの友人がパリに来る予定なのですが、その後イビサ島に行く(!)彼女たちにも見せたいと思っているこのボンマルシェのイビサなロエベコーナー。

行ったことがないけれど、スペイン・イビサ島はバカンス天国らしい☆

IMG_5932.jpg

いくつか気になるものがあったのでまた後日…とロエベを後にしていつものようにグランドエピスリーへ移動。

7月14日までに曜日ごとのプロモーションをするようです。

明日はパン、明後日はワインとか思うとまんまと毎日来てしまいそうだ…。

8OL+VFu5T06qfQCg6l4oKw.jpg

スペイン・イビサ島気分になったところでトマト、アスパラ、桃などとタパス的なものをいくつか買って帰宅しました。

食事の支度をしながらワイン片手にタパスを摘みながらBGMにトロピカルサウンドを流してクッキング♬

fullsizeoutput_2126.jpg

そんなバカンス気分とは裏腹に今日は一瞬アラレも降って寒っ!

fullsizeoutput_212b.jpg

寒がりな私は薄手のダウンコートを来て外出でした。
 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
A BABORD TOUTE!展は2019年6月23日まで
Le Bon Marché
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories