Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ウェスティンホテル東京で飲茶AT☆

パリの1枚。

パリっ子はテラス席が好き。

IMG_6669.jpg暖かくなるほどに店内席はガラガラ、テラス席から埋まってゆく。

*******

夫「アフタヌーンティー行く?」

K「え〜っ、行く行く!」

夫から「アフタヌーンティー」に誘われたのは初めてだったので、そりゃま〜かなり驚きました。

二つ返事で行きますとも!と答えたものの、結果はやはり「そういうことか…」でした。

場所は目黒区三田の「ウェスティンホテル東京」。(恵比寿)

qfCGnxH5QtiSmCV%P6E0dw.jpg

2階にある中華。広東料理レストラン「龍天門」でいただく、本場香港スタイルの飲茶「下午茶」の「飲茶アフタヌーンティー」なるものでした。

夫「アフタヌーンティーには違いない♬」

騙された…と思ったものの、そのコスパの高い美味しい飲茶ATにすっかり夢中になってしまいました。

IMG_4845.jpg

前菜、スープ、ザーサイで始まり、オーダーブッフェメニューの点心、野菜料理、麺・飯、デザート、中国茶を90分間で好きなだけいただけるというもの。

ほんのり甘めの前菜、

IMG_4851.jpg

卵スープ&薄塩のザーサイ。

IMG_4861.jpg

そしてブッフェメニューとは別に店内を回るワゴンサービスの点心も随時オーダー可能☆

fullsizeoutput_1efd.jpg

中国茶は大好きな凍頂烏龍茶をチョイス。

IMG_4852.jpg

1つの蒸篭に点心は2個入り。

まずは小籠包。

IMG_4859.jpg

黒酢生姜でいただく。

熱々ジューシー、思わずおかわり追加オーダー♬

IMG_4860.jpg

どんどん運ばれてる蒸篭の蓋を外す度に食欲をそそる湯気が立ち、なんとも美味しそうな様子で登場。

鶏肉をトロトロに煮込んだものや、

IMG_4856.jpg

桜海老のシュウマイ、

IMG_4857.jpg

海老のすり身をズッキーニでサンドして揚げてから煮た、これまたとろーり食感のユニークなものも色々。

IMG_4855.jpg

牛肉点心の中身はコーンビーフのような味わい。

IMG_4865.jpg

レンコンと海老と青じそはさっぱりと。

いずれも襞が美しく、点心師の技が光る☆

自宅で餃子もなかなか上手く包めず切腹状態になる私には、この美しい包み具合に感心しきり。。

IMG_4862.jpg

野菜を巻いた揚げ湯葉点心はスープも美味。

IMG_4867.jpg

春巻きは火力を感じさせる皮パリっパリの揚げ具合、大根餅は干しエビが効いてもっちり。

一皿一皿がとても丁寧に作られ、繊細な味でなんとも上品。さすが「龍天門」!

IMG_4858.jpg

飲茶でつい不足してしまう野菜ですが、メニューにあるので積極的にいただきました。

中でも自宅で真似したいと思ったのは、青梗菜のオイスターソース炒め。

普通なら一緒に炒めて青梗菜がソースで茶色くなってしまうところですが、これは青梗菜はサッと塩味、オイスターソースは青梗菜の下に薄く敷くだけ。

そのほうが青梗菜の青と風味が活きる☆

IMG_4853.jpg

蒸しキャベツは中華風バーニャカウダ(発酵海老味噌味?)で。

春キャベツの美味しい季節を実感。

IMG_4863.jpg

シメは香港スタイルの香ばしい醤油焼きそば。

この細麺が好き!

IMG_4870.jpg

デザートは、杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカ入りココナッツミルク、蒸しカステラ、ごま団子の中からマンゴープリンとゴマ団子を。

IMG_4868.jpgIMG_4869.jpg

すっかり満腹満足の飲茶アフタヌーンティーでした。

そして昨日のブログの最後で驚いたと申したのは、飲茶ATの帰りに2階から見た1階の入口まで続く大行列。

ホテルの方に何行列か尋ねて見ると、それは「ストロベリー デザート ブッフェ」なるものでした。

4月30日まで約100種類(!)苺スイーツが楽しめるそう。

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
龍天門
東京都目黒区三田1丁目4−1 ウェスティンホテル東京2F
03-5423-7787
 

ストロベリー デザートブッフェ
期間:2019年1月7日(月)〜4月30日(火) 平日限定
時間:15:00〜17:00
場所:ウェスティンホテル東京 1階 インターナショナルレストラン「ザ・テラス」
予約・問い合わせ先TEL:03-5423-7778(6:30〜23:00)
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories