Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Bernardaudのデミタスカップで☆

パリ8区のRue Royale(ロワイヤル通り)には貴金属、食器、ガラスなどの高級ブランドのお店が並んでいます。

IMG_7947.jpg

ウィンドーショッピングでも楽しめる通り。

IMG_7944.jpg

その中の一軒、“Bernardaud”(ベルナルド)は1863年創業のフランス・リモージュのテーブルウェアのトップブランド。

ナポレオン3世の皇室御用達で皇后ユージェニーに愛され、イギリスやベルギーの王室からも特別注文を受けるようになり、発展を遂げてきたそう。

IMG_7945.jpg

1925年パリ万博では金賞を受賞。

数々の国際見本市等で高い評価を受け、現在ではリモージュ最大の規模を誇る窯としての地位を築くまでに至ると。

IMG_7946.jpg

“In Bloom”(インブルーム)というこちらのシリーズは、イスラエル出身の女性アーティスト、ゼメル・プレドがデザインしたもので、 彼女の彫塑作品の特徴である躍動感や力強さが、ベルナルドの磁器の上で表現。

一筆一筆が生き生きとし、 筆の圧力をコントロールして得られるテクスチャーを感じさせ、咲きほころび生命感に溢れる花が磁器から飛び出してきそうなシリーズ☆

fullsizeoutput_10ce.jpg

そんな「ベルナルド」のウィンドーを眺めた数日後、フランス人のBTご夫妻からプレンゼントでいたただきました。

特にマダムがこのブランドのファンということで、クリスマスや誕生日、記念日などの折りに私達にプレゼントしてくださるのです。

IMG_8947.jpg

例えばこのシャガールの「赤い天使」を描いた飾り皿も以前いただいたものですが、今は東京自宅の一角に飾っています。

fullsizeoutput_10cd.jpg

そして今回夫の誕生日でいただいたのが、ペアのデミタスカップ。

IMG_7591.jpg

ソーサーがほんのりピンク色。

エレガントなマダムTらしいチョイスだな♡と。

早速こちらで美味しいエスプレッソを、となると一緒にアレも!

fullsizeoutput_10d0.jpg

と思い立って向かったのは、大好きなパティスリーの“HUGO&VICTOR”(ユーゴ アンド ビクトール)

IMG_7533.jpg

ナッツとベリーのフィナンシェを買いました。

このお店のフィナンシェが好き♡

IMG_7942.jpg

ナッツの方は中にプラリネクリーム、ベリーはコンフィが入ってリッチな味わい。

IMG_7940.jpg

そんな美味しい焼き菓子をいただいたエレガントなデミタスカップでいただくと、いつものエスプレッソが何倍にも美味しく感じたおやつタイムでした。

食器、テーブルウェアって大事☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Bernardaud
11 Rue Royale, 75008 Paris
01 47 42 82 66
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。