Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

驚きのbosquesoチーズ☆

パリの1枚

IMG_8165.jpg

寒い時期は減少してしまうセーヌ川沿いの朝ランナーですが、これからの季節はどんどん増える♬

とびきり気持ちいい季節へのアプローチ。

********

パリ東京行った来たりの生活の中で密着度が最も高いのはチーズかも?!

パリに戻ったらまずはスーパーに買い出しに出かけるわけですが、その際に最初に手を伸ばすのはチーズセクション。

翌日以降チーズ専門店に行く前に、とりあえず!が欲しくなります。

そんなとりあえずは、ほぼほぼ“Roquefort”(ロックフォール)

IMG_5993.jpg

そのまま食べるのは、ほんのひと口。

ほとんどはパスタ、お肉のソースに使います。

そして到着日翌日、パリを離れる帰国直前に必ず立ち寄る“Fromagerie”(フロマジュリー=チーズ専門店)

fullsizeoutput_fe5.jpg

次回のパリ滞在は季節的にはシェーブルが旬☆

初夏のパリが好きな理由は気候の良さ、日の長さ、ヴァカンス前の明るい雰囲気など色々あるけれど、大好きなシェーブルチーズが美味しくいただけることも理由の一つ。

fullsizeoutput_fe6.jpg

臭〜いチーズの代表格の1つ“Époisses”(エポワス)は、ワイン名産地ブルゴーニュ地方のチーズです。

ワインの搾りかすから作られる蒸留酒‘マール・ド・ブルゴーニュ’を加えた塩水で表面を洗いながら熟成されるウォッシュタイプ。

オレンジ色の表皮で中身はねっとり濃厚。

IMG_3600.jpg

行きつけのワインショップにエポワスを買いに行こうかな〜と思っていた矢先にAAご夫妻にいただきました!

それは長野県佐久市にあるという“BOSQUESO Cheese Lab.”(ボスケソ チーズラボ)のもの。

まずは手前のオレンジ色のチーズですが、見ためはまるでエポワス。

IMG_4668.jpg

その臭さと濃厚感、クリーミー度も含めてエポワス級☆

KASGA”というネーミングで、春日温泉の温泉水でウォッシュしたものだそう。

しっかり熟成された日本のチーズとは思えぬ味わいに衝撃を受けました。

まずはそのままでブラックチェリーのコンフィチュールを添えて。

IMG_4818.jpg

薄切りトーストに苺のコンフィチュールと、サワークリームと。

美味し〜っ(≧▽≦)

IMG_4820.jpg

もう一つは“MOCHIZUKI” 。

月信仰のあったという佐久市の望月(満月)にちなんでつけられたネーミングの白カビチーズ。

IMG_4669.jpg

こちらは比較的癖がなく食べやすい白カビチーズですが、この熟成トロトロ感はやはり日本人離れしている…!

純米酒とのマリアージュがオススメということですが、チーズそのものほんのり酒粕を感じました。

マヌカハニーを添えて。

IMG_4813.jpg

日本のチーズはどんどん本格的に美味しくなっていると聞きますが、この2つを食べて本当に驚き、実感、感激しました。

フランスチーズ&ワインも良いけれど、これらの日本チーズなら日本酒や紹興酒の古酒でいただくのもあり☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
BOSQUESO Cheese Lab.(ボスケソ チーズラボ)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories