Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆シェルシェ・ミディ散歩

昨年夏に東京の自宅で大断捨離を決行。

その作業中に次から次に出てきて呆れたのは「箱」の類。

いつか何かに使えそう…と思ってキープしていた可愛いお菓子の小箱から靴やバッグの大箱。

逆に箱にしまったが故に行方不明になっていたものとの再会。

IMG_7585.jpg

この小さなエルメスの箱もその1つ。

勢いで捨てそうになってしまったけれど、中を確認して良かった…!

IMG_7586.jpg

買った当時のそのままな状態で眠っていたスカーフ?と思いきや、

IMG_7587.jpg

普通にスカーフに見えますが(スカーフとしても使えそう?!)ベルトの一部。

fullsizeoutput_d6a.jpg

いつ頃買ったのか思い出せないのですが、仕舞い込んで使えずにいたベルトとの再会でした。

それをこの夏、使ってみようとパリにも持ってきました。

ただ昔からベルト使いが苦手というか、ベルトが似合わないというか、私には難易度の高いアイテム。

IMG_7602.jpg

このベルトはサイズ調整ができないので、低めの腰位置でジャスト。

IMG_7603.jpg

とりあえずフレアなデニムに合わせて出かけました。

向かったのは、

IMG_7387.jpg

右岸に暮らすようになってからすっかりご無沙汰な大好きな6区のRue du Cherche-Midi(シェルシェ・ミディ通り)。

IMG_7388.jpg

パリジェンヌに人気のブティック“Maje”のストック店。

期待せずに入った時に意外な出会いがあったりします。

IMG_7389.jpg

私にとってお宝ランジェリーと言えば“La Perla” (ラ・ペルラ)なのですが、以前から隠れファン?なフランスブランドの“ERES”(エレス)。

シンプルな中に漂うオーラがショーウィンドウ越しにも伝わってくる。

fullsizeoutput_d6e.jpg

この水着が欲しい!

IMG_7391.jpg

変わらぬ人気のブーランジュリ“Poilâne”(ポワラーヌ)。

v5dqBh8t5q0h0fu1529416686_1529417486.jpg

こちらもすっかりこの通りの代名詞なサロン・ド・テのMamie Gâteaux(マミー・ガトー)。

何年も変わらぬお店が続く中でホッとするような、懐かしくなるような。

fullsizeoutput_d6d.jpg

こちらもこの通りではすっかり老舗感のある人気のイタリアンレストラン。

パリに来たばかりの当時はここでしょっちゅうパスタを食べていました、その名も“Le Cherche Midi”(ル・シェルシェミディ)。

IMG_7394.jpg

これは!

17区にあったメレンゲ専門パティスリー“La Meringaie”(ル・ムランゲ)が、こちらにもオープンしていたとは知りませんでした☆

IMG_7395.jpg

パブロヴァ好きとして季節のアプリコットたっぷりのものが気になったのですが、あいにくこの日は友人との約束もあり出ずっぱり。

買ってずっと持ち歩くわけにいかず。。(後日改めて!と誓って後に…)

IMG_7399.jpg

(反射してほとん見えませんが、真新しく綺麗なお店↑)

“La ferme d'Alexandre”(ラ・フェルム・ダレクサンドル)なるフロマージュリーがオープンしていました。

どんな通りも街も歩いてみて初めて気づくこと、発見することが多いものです。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
La Meringaie
41 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris
 
La ferme d'Alexandre
19 Rue Saint-Placide, 75006 Paris
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories