Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Comète☆ブーランジュリー コメット

今日は東京ブログを。

2016年オープン当初から東京パトロールエリアにあるので気になっていたパン屋さん、「ブーランジュリー.Comète(コメット)」をようやく訪れました。

Sk+F5mdWSk65vt0Y5vrojQ.jpg

いつでも行ける思う場所やお店ほどなかなか行かないものですね…なパターン。

朝早めの時間にお店前を通るといつの良い香りがして、夕方に通るとほとんど商品は残っていない、そんな様子にいつか食べなくちゃ!な気持ちだけは募っておりました。

IMG_1710.jpg

オーナーシェフ小林健二さんはパリ10区の人気店“Du Pain et des Idees”(デュ・パン・エ・デジデ)で修行されたそう。

“Du Pain et des Idees”(デュ・パン・エ・デジデ)は、大好きなパン屋さんで自宅でのお招きディナーやちょっと特別な日のパンはここで買っています。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51876837.html 

img_8103 copy.jpg

そんな“Du Pain et des Idees”(デュ・パン・エ・デジデ)と言えば、巻き巻きのエスカルゴパンとフルサイズで買いたい(その方がしっとり感があって美味しい!)"Pain des amis"(パン・デ・ザミ)。

our-picnic copy.jpg

さて、コメット。

以前お店前を通りかかった際に尋ねたところ「お昼前が一番種類豊富に揃ってます」ということだったので11時過ぎに行ってみると、サンドイッチ、タルティーヌ、バゲット、ヴィエノワズリーと本当に色々あって迷う♡

IMG_1708.jpg

お昼前、腹ペコ、そこに美味しそうな香りで自制が効かなくなりそうに?!

IMG_1709.jpg

まずはチキンサンドイッチ。

林檎とクルミ入りのバランスが絶妙。

IMG_1715.jpg

トマト&チーズのフォカッチャサンドにはレタスたっぷりでなかなかの食べ応え。

IMG_1717.jpg

サツマイモとイチジクのパン☆

ハード系ですが、硬過ぎず中のもっちり感がいい!

IMG_1724.jpg

ミルクロールとグリーンティーロール。

IMG_1719.jpg

IMG_1718.jpg

それぞれミルクカスタードクリーム、抹茶クリームがたっぷりなお菓子なパン♡

IMG_1874 copy.jpg

「パヴェ」というネーミングにも惹かれたパンは数種類あり、季節によって具材が変わるそう。

ほうれん草とベーコン、レンコンとチキンを。

fullsizeoutput_2cbc.jpg

そしてエスカルゴ!

これも季節によって変わるそうですが、これはマロングラッセとラムレーズン。

パリサク生地にジュワっとバター、贅沢感のマロングラッセ&ラムーズンのバランスがたまらなく美味し〜っ (≧▽≦)

fullsizeoutput_2cbb.jpg

レジ前の誘惑。

IMG_1712.jpg

会計の合計が出そうな直前に「すみません、これも!」とまんまとガトーショコラと抹茶テリーヌショコラを追加オーダー。

サイズ的にはとても小さいのですが、いずれも超がつく濃厚さ☆

ギュっとした硬さはなく、ソフトで口に入れた途端とろけました。

fullsizeoutput_2cba.jpg

どれも美味しくて、久しぶりにパンで感動@東京だったかも?!

そしてこれまたずっと気になっているのが、こちらのお店が毎年年末に作っているシュトーレン。

IMG_1711.jpg

今年のシュトーレンはコメットしようかな♬
 
***おまけのパリ***

15区の大型ショッピングモールBeaugmelle(ボーグルネル)の昨年のクリスマスツリー。

IMG_1166 copy.jpg
今年はどんな感じかな〜。
 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
ブーランジュリー Comète(コメット)
東京都港区三田1丁目6−6
03-6435-1534
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories