Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

初夏のESでサプライズ☆

このブログでは一番紹介しているかも?なレストランと言えば、パリ7区の“Restaurant ES”。

と言うわけで先日もまたまたお邪魔し旬の食材を美味しくいただいたのですが、びっくり!!

1iKL7mGqbIHE2l71562979625_1562979649 copy.jpg

デセールまで食べ終え、食後のカフェを待っていると突然レストラン内の電気が消えました。

誰かの誕生日?

あれ、もしかして私??

いやでも、、10月なのはご存知のはず。何か勘違いをされたのかも?と、どこまでも図々しく自意識過剰な考えを巡らせていると、

cj25wp8y815NWii1562979810_1562979830 copy.jpg

本城シェフ「〇〇さん!ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございま〜す」

えええ、、、まさかの夫!

あまりに想定外で本当に驚きました。

私でさえそんなですから、当の本人はもっと驚いた様子で「僕?!」目が点。

こうしてサプライズでいただいたバースデーケーキは季節のチェリー(キルシュ?が効いた)の大人味ケーキ。

fkqxYWh4R4WvO3Y4y0H1SA.jpg

そして残りはお持ち帰りのお土産に♡

本城シェフはじめケーキを作ってくださったパティシエールのマリコさんのお心遣いに心から感謝です!

3rrwHXfWQ6GNiKOmaXuisw.jpg

こうしてお祝いしていただいた数日後、夫は今年も元気に誕生日を迎えることができました。

お二人に、そして日頃お世話になっている皆様にこの場を借りてメルメルシー!

ではこの日、結果的にバースデーお祝いディナーとなったメニューをプレイバック☆

地中海産鮪のタルタル、黒トリュフとオシェトラキャビア

IMG_9219.jpg

黒トリュフが香るマグロ、それだけも夢心地になれるのにその上にたっぷりのキャビアとは贅沢この上ない。

サーディンのグリル、エシャロットのマリネ

庶民的なイメージのイワシも本城シェフ@ESでいただくとこうなるのか〜な感激。

IMG_9220.jpg

リ・ド・ヴォのベニエとトウモロコシのアイス ジャガイモのエスプーマ

これはもうどこをどう食べても私の好き味しかなかった…♡

IMG_9221.jpg

黒トマトとスカモルツァチーズのソース ベルベーヌオイル

黒味がかかったトマトの赤にチーズの白、ベルベーヌオイルの緑、ハーブとエディブルフラワーといつも思うけれど絵画的に美しい。

IMG_9222.jpgクルジェットの花のベニエ

IMG_9224.jpg

花の中には何が?

チーズとかそんなものじゃないだろうな〜と思いながらカットすると、中にはカニとトリュフ、ブロッコリーのピュレが♡

IMG_9225.jpg

鱸とプチポワ

やっぱり魚は皮目パリっ!が好きです。

IMG_9226.jpg

う〜ん、イイ香り!と、まずはその香りに惹かれた肉料理は煮込み料理。

こちらのレストランで煮込み料理が出てくるのは珍しいので新鮮な驚き。

仔羊の煮込み 夏野菜

fullsizeoutput_240a.jpg

こんなにエレガントな仔羊煮込みは初めて☆

IMG_9230.jpg

そしてマリコさんのデザートタイムへ。

まずは桃とフランボワーズ、蜂蜜のアイス

IMG_9231.jpg

丁寧に崩すとアールグレイのエスプーマの香りが鼻からスーっと抜ける美味しさ。

IMG_9232.jpg

ブラボー!!

今日もこんなに綺麗に上がってる〜と感激したキルシュとバニラのスフレ。

Ux1q0iBHQZucd4oBvDaOCw.jpg

苺のソース、ベルベーヌヴァニラアイスを添えて。

しかもバナナ好きの夫にはバナナアイスも。

(マリコさんにはすっかり甘やかされてるわ〜)

夫「最高に美味いっ♡」

STbSBTeQQL++NDoIhkYS5g.jpg

こうして最初から最後まで驚きと感激を繰り返しながら食べ終わったと思ったところに最初に書いたようにレストランの電気が消えてバースデーケーキの登場となった訳です。

お腹いっぱい、胸いっぱいのバースデーディナーでした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
Restaurant ES(エス)
91 Rue de Grenelle, 75007 Paris
01 45 51 25 74
 
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories