Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Happy Holidaysシーズン☆

何かと忙しい師走、ホリデーシーズンはお招きいただいたり、招いたり、出かけたりで連日楽しく美味しいものをいただいています。

fullsizeoutput_3b5.jpg

KNご夫妻のお店でピザパーティー♫

前菜色々をつまみながら今年もお世話になりました!な乾杯。

IMG_1520 copy.jpg

人数が集まると色々な種類を楽しめて嬉しいピザ。

IMG_1878.jpg

新潟名産・村上牛ですき焼きパーティー♬

季節柄、鍋料理やココット鍋を使った煮込み料理が多く、これまた人数が多いといっそう楽しいもの。

IMG_1901.jpg

魚屋さんにお願いしたお刺身盛り合わせ☆

海外からの一時帰国のゲスト達に喜ばれるのは、日本の美味しい旬の魚。

IMG_1126.jpg

友人夫妻と大好きな表参道の中華料理レストラン“mimosa”(ミモザ)での忘年会は今年食べ収めな大海老ミンシャエビや上海蟹を楽しんだり、

IMG_1423.jpg

白子にトプナンブールのクリーム、白トリュフが香る贅沢な一皿は、広尾のイタリアン“Melograno”(メログラーノ)で。

fullsizeoutput_34a.jpg

イカが乗ったバジルソースの手打ちパスタ「ビゴリ」も絶品でした。

IMG_1656.jpg

家族でコラーゲンたっぷりの「すっぽん」づくしを楽しんだ京懐石。

fullsizeoutput_3b4.jpg

ちょっとグロいね…とか言いつもムシャムシャ食べてしまったホロホロ鳥のローストは女子会@麻布十番・Piatto Suzuki(ピアット・スズキ)。

そして今年のクリスマスの夜は、NYから一時帰国中のMちゃんを招いてのディナー☆

パリに暮らすまでクリスマスイヴ、クリスマスは外食するのが当然な感じだったのですが、フランスではクリスマスは家族で過ごすものだと知り、そもそも行きたいレストランは全部お休み。その結果、我が家もここ10年近くはクリスマスは家族か親しい友人と過ごす習慣がすっかり身についてしまった感じです。

IMG_1884.jpg

と言うわけで、まずはアミューズにパリから持ち帰ったフォアグラ。

例の私がグランドエピスリー・ド・パリ(ボンマルシェ)でセール品と勘違いして買ってしまった黒トリュフ入りのやつ…!

K「黒トリュフがこんな3枚ぐらいしか入ってないのに結構高くて、やっぱり騙された感。。」

夫「3枚じゃねーよ。フォアグラの中にもすげー入ってる。高いのも納得!」

IMG_1891.jpg

M「本当だ!すごい贅沢っ♡」

確かにどこを切っても黒トリュフが出てきました!

IMG_1885.jpg

それをロブションで買った「ナンテール風ブリオッシュ」のトーストに好きなだけ載せていただくことに。

フォアグラとブリオッシュ、これだけでもかなり幸せノエル気分。うまっ!!

ちょちょこ我が家の定番アミューズ&前菜をつまんだ後のメイン、今年はクリスマスの定番でした。

IMG_1892.jpg

友人に紹介してもらったお肉屋さんにお願いしたローストチキン。

脚を掴んだらもげそうになって焦った…。実際もげかけてるけど。。

夫「この栗とアプリコットの付け合わせ、旨いよ!!」

M「うん、美味しい!」

K「あ、そー。簡単だったんだけどね。」

IMG_1889.jpg

すみません、手抜きでした。

“Picard”(ピカール)で買ったもの…。

パリではわりと利用しているピカールなのですが、今回初めて日本で買ってみました。

こうして美味しく食べて飲んだクリスマスの夜。次は大晦日、お正月と大切な人と集まり、過ごすHappy Holidaysは外は寒くても気持ちが温まる季節です☆

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1738.html

 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories