Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Karamel Parisでヴィエノワズリー☆

パトロールエリアにあるという手軽さからついブラッと立ち寄るようになったパリ7区の“Karamel Paris”(キャラメル・パリ)

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/7karamel-paris.html

IMG_7912.jpg

シグネチャーのボックスも可愛いキャラメルはお土産に、ケーキはお持たせに。

でも普段自宅用に買うことが多いのは定評あるこちらのヴィエノワズリー。

IMG_7914.jpg

この界隈はグルメエリアではあるものの、観光スポットではないので(エッフェル塔がよく見えるけど歩くとそれなりの距離)、落ち着いていて店内のイートインコーナーもいつも空いている印象だったのですが、この夏は多くのアジア系のツーリストの方(彼らのSNSで人気沸騰中?)がイートインコーナーでティータイムを楽しむ様子をよく目にしました。

IMG_7913.jpg

美味しそうなケーキやアイスクリームを食べる彼らを尻目にヴィエノワズリー選び。

IMG_7920.jpg

まずはパン・オ・ショコラ。

店内での名称は“CHOCOLATINE OU PAIN AU CHOCOLAT ?”(ショコラティーヌそれともパン・オ・ショコラ?)というネーミング。

このパンは全国共通パン・オ・ショコラと思いきや地域によって呼び方が異なります。

fullsizeoutput_1299.jpg

オレンジ色の地域ではパン・オ・ショコラ、ブルーはショコラティーヌなのです。

そう言えばこの夏パリで見ていた情報番組の中でボルドー地方のある村のムッシュが

「これはパン・オ・ショコラなんてものじゃねーよ、昔々からショコラティーヌだ!全国区でショコラティーヌに統一すべきだ!」と力説していたな。

何よりそんな頑固そうなムッシュの様子が面白かったけど。

IMG_8263.jpg

で、このお店のショコラティーヌorパン・オ・ショコラの何が嬉しいってチョコバーが2本入ってるところ♡

近くのパン屋さんものは1本だから、ちょっと贅沢したい時はこのお店のものに。

IMG_7923.jpg

かなり大きいので店頭でも目立っているのが“CHARENTAISE AUX POMMES”(シャランテーズ・オ・ポム)

これまた大定番ヴィエノワズリー、折り込みパイ生地に林檎のコンポートを詰めたChausson aux pommes(ショソン・オ・ポム)の名称アレンジ版。

Chausson(ショソン)はスリッパの意味なのでちょっと小ぶり?!に対して、こちらは Charentaise(シャランテーズ)。

それはポワトゥー-シャラントゥという地方のスリッパ。

2560px-Felibree-Piegut_charentaises_03.jpg

(フランス語版Wikipediaより)

ちょっと気になったので調べてみると、こんな感じの素朴でソフトで温かそうな室内履きでした。

その歴史は古く、元々は中世時代の農民がサボでは足が寒いので布地の靴を履いたのが始まり。

17世紀終わりにフェルト生地で作られるように。

そしてルイ14世の時代になると貴族たちは召使いにシャランテーズを履かせました。(貴族は履かない)

その理由は召使いたちの足音が気にならずに済む、フェルト生地の靴で歩き回れば床掃除にもなる!?(主婦発案のそんなモップ付きスリッパ、日本にある〜)。

現在の形のシャランテーズの形になったのは20世紀で、色やデザイン性が増したそう。

IMG_8166.jpg

とシャランテーズなるものをを知ったところでパクッ!

キャラメルを練りこんだパイ生地に軽くキャラメリゼされた林檎のコンポートが端まで詰まってずっしり重め、林檎ダイスがアクセント。

大きいのでそれなりの食べ応えはあるものの、美味しいのでペロリでした。

IMG_7921.jpg

このお店の中でも一番好きなヴィエノワズリーは、 スペシャリテのクロワッサンをロール状にした“KARAROLLS”(キャラロール)

いくつか種類があるものの、キャラメルソースとローストしたアーモンドが散りばめられたものが定番。

IMG_7999.jpg

中にはキャラメルバニラクリームがたっぷり。

これまたしつこい甘さではなく、いい塩梅でまとまっているところがところがさすが!

と言うわけで、パリの週末ではちょっと贅沢プチデジュネにKaramel Parisのヴィエノワズリーを楽しみます。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Karamel Paris
67 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris
01 71 93 02 94
http://karamelparis.com/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories