Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

La Maison du Chocolatのケーキ☆

今回はウィーンに立ち寄っての帰国だし、東京は暑いだろうし…とパリのチョコレートをお土産に持ち帰るのは諦めていました。

なので帰国前に食べておかないと!

IMG_8085.jpg

というわけで大好きなLa Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)へ二度三度。

パリ市内にはいくつも店舗がありますが、ブラっと気楽に立ち寄ることが多いのはやはり左岸、6区のセーヴル店。

fullsizeoutput_26bb.jpg

P+M+8qsgSyCsanwv%HmyFQ.jpg

小さめのお店なので見やすい印象。

そして訪れる度にまずはその香りにうっとり♡

IMG_8086.jpg

こちらのお店のタブレットチョコは食べたことがないのですが、こんなにパッケージがカラフルで可愛いとは知らなかった。

次回涼しい時期のお土産に買い求めたいと思います。

IMG_8088.jpg

さて、この日ボンボンショコラと一緒に買ったのはケーキ。

週末の午後、テラスで食べましょ〜♬と用意。

fullsizeoutput_26bc.jpg

K「見て!凄いでしょ、さすがメゾン・デュ・ショコラ!シルバースプーン付き」

夫「えーーっ、シルバー付き!?」

fullsizeoutput_26bd.jpg

夫「・・・。なんだプラスチックじゃないか…」

K「当たり前じゃーん。騙されたよね?!でも一瞬本物シルバーに見える。ま、5、6ユーロのケーキに本物シルバーが付いてくる訳ないんだけど」

そんなことを言いながらいただいたケーキのひとつは、“Traviata”(トラヴィアータ)。

IMG_8110.jpg

ヴェルディの代表オペラ作品「ラ・トラヴィアータ」(日本では“椿姫”)からのネーミングかな。

響きが格好いい「トラヴィアータ」という単語ですが、「道を踏み外した女、堕落した女」という意味…。

IMG_8111.jpg

とろけるバニラムース♡

IMG_8114.jpg

もう一つは“Salvador”(サルヴァドール)。

「サルヴァドール」と聞いたら人名な気もしますが、おそらくブラジルの都市名に由来?!

サルヴァドールがある一帯は「カカオコースト」と呼ばれれるカカオの名産地なのだそう。

IMG_8115.jpg

フランボワーズの酸味とチョコレートのバランスが素晴らしい…♡

IMG_8422.jpg

世の中にはたくさんのチョコレートケーキがあるけれど、改めてLa Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)の美味しさを実感した週末のティータイムでした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)セーヴル店
19 rue de Sèvres 75006 Paris
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories