Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

シュトーレンとのマリアージュ☆

パリの1枚。

IMG_6386 copy.jpg

石畳を見ると瞬時に「すべての道はローマに通ず」と心の中で唱えてしまう。

どんな経路を辿ろうと行き着く先、真理は1つ。

そして今すぐローマに行きたーい!と思う。。

********

マダムAさんから嬉しいプレゼント♬

世田谷区にあるパン屋さん“La vie Exquise”(ラ・ヴィ・エクスキーズ)というお店のものだそう。

IMG_1169.jpg

K「この前、私が買ってきたシュトーレンはパッサパサでいまいちだったんだよねぇ。早く食べすぎた?」

夫「シュトーレンなんてあんなもんじゃないの〜。」

そうとは限りませんよ。もっと熟した感じとかバターがちゃんと効いてるものはある!

ちょうどそんな話をしていた翌日にいただいたこちらのシュトーレンには期待が高まりました。

IMG_1170.jpgお料理上手でおもいきり美食家のマダムAさんが選んだシュトーレン、絶対美味しいに決まってる♡

IMG_1171.jpg

期待通りに程よくバター効いてて美味し〜っ(≧▽≦)  感激!

これは明日、明後日にはもっと美味しくなる気がする♬

IMG_1173.jpg

こうしてクリスマスまでのアドベントに楽しむシュトーレンですが、熟成過程を楽しむと同時に合わせる飲み物もあれこれ変えて楽しんでいる今シーズン。

間違いなく合うのは、甘めのリースリングワインやドイツワイン、ホットワイン。

まずは食事の時に飲んでいたフランス・ジュラ地方のドライなワインでそのまま食べてみました。

IMG_4262.jpg

Anne et JF Ganevat (アンヌ・エ・ジャン・フランソワ・ガヌヴァ)のVin de France Blanc L'ailleurs(ヴァン・ド・フランス・ブラン・ライユール)というもの。

地元ジュラと他地域ブドウのブレンドにより”ヴァン・ド・フランス”のカテゴリー で自由な発想で作られた、ちょっとマニアックなビオワイン。

IMG_1172.jpg

南国フルーツ、洋ナシの香りが濃厚。なのにとてもドライでミネラル感がハンパない。

そしてほんのり苦味を感じるワインで、シュトーレンがスッキリいただける感じでした。

翌日はダージリンティーにウイスキーと蜂蜜少々を入れて。

IMG_1225.jpg

これは合いました!

引き続きシュトーレンとのマリアージュをあれこれ試してみたいのですが、次はアイリッシュ・ウイスキーとグレナデンリキュール、アマレットをグラスに入れ紅茶を注ぎ、シナモンスティックやジャムを添えるアイルランドのホットカクテル「アイリッシュ・アフタヌーン」などいいかも♡

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
La vie Exquise(ラ・ヴィ・エクスキーズ)
東京都世田谷区船橋5丁目32−7
03-3304-2771
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories