Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

こかげカフェ☆L'ombrage

昨日に続いて新潟ネタ。

新潟市内のお気に入りカフェのひとつが、新潟市美術館内にあるこかげカフェL'ombrage(ロンブラージュ)』。

美術館に入場せず、カフェのみの利用も可能です。

IMG_5799.jpg

と言う訳で『蔵出しコレクション 草間彌生 + アメリカに渡ったアーティストたち』鑑賞前にここでランチをしました。

こちらのカフェは、卵・乳製品不使用のヘルシーメニュー☆

なのでやはり女性に人気で、ランチにはママ&子供の親子連れや女性お一人での利用も多い印象です。

Collage_Fotorkoka.jpg

新潟県産小麦と天然酵母で作ったベーグルが人気。

ランチタイムは、好きなベーグルと具材(鶏胸肉&自家製ハム、スモークサーモン、スペイン産生ハム)を組み合わせて楽しむ「オープンサンド」、特製の「新潟の恵みドライカレー」などがあります。

スクリーンショット 2020-04-02 14.28.29.jpg

この日は「新潟の恵みドライカレー」(サラダ&ドリンクセット)を食べてみました。

新潟特産の「ル レクチエ」と苺の「越後姫」で作ったチャツネがアクセントの辛さ控えめの優しい味。

五穀米、お肉は鶏ひき肉でヘルシー、軽めなのでペロリ♬

fullsizeoutput_339d.jpg

美術鑑賞後は、焼き菓子&豆乳アイスセットをいただきました。

fullsizeoutput_339f.jpg

となれば、お土産にはもちろんベーグル☆

種類豊富で迷う迷う。

お昼前はカゴにいっぱいですが、夕方には数少なくなってしまうので私の場合は最初に買って館内のコインロッカーに入れてから美術鑑賞がお決まり。

スクリーンショット 2020-04-02 14.30.22.jpg

「カカオニブ&クランベリー」と「イチジク&胡桃」、

sd6z8w8oRWaiQhaIp1gFgg copy.jpg

それと米粉の「バナナマフィン」と「黒胡麻マフィン」を買ってみました。

a0qXugD8SSWiyP4pVXu4Qg copy.jpg

ほんのり温めると弾力感が増すモチモチベーグルは、顎がガクガクに疲れるほど重過ぎず食べやすいテクスチャー。

(メイプルバターをサンドしたイチジク&胡桃ベーグルはあっという間に食べてしまい、カカオニブ&クランベリーは二口食べてから慌てて撮ってみた図↓ 中にゴロっとクランベリーが入っていて美味しかったです↓)

IMG_6075.jpg

今回私が初めて食べたのは、このお店のマフィン。

これがこれが想像以上に私好みで、粉っぽさより素材感を全面に感じ「美味しい!」連発でした。

もっと買ってくるんだったな〜と思ってもあとの祭り…。

qX1vgXy8Q%KpWPk%2tTVKA.jpg

IMG_6008.jpg

更に新潟市美術館に来たらマスト!と思っているのは、館内ミュージアムショップ『ルルル』で販売している『マリールゥ』の豆乳で作る「パンケーキミックス」。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-833.html

sW1CN8kkSDuIkiba%CloIA.jpg

今日は朝食にこのミックスを使ってどら焼き風?パンケーキを焼いてみました。

あんこバター&サワークリームに上からメイプルシロップ。

IMG_6219.jpg

fullsizeoutput_33b6.jpg

ピールがゴロゴロの自家製甘夏マーマレード&ピーナツバター。

IMG_6289.jpg

やっぱりマリールゥのパンケーキミックスは好き!と感じた朝でした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
こかげカフェ L'ombrage(ロンブラージュ)
新潟市中央区西大畑町5191-9 新潟市美術館内
050-3590-4402

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories