Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Patrick Rogerとガメイ☆

久しぶりに市内に積もるほどの積雪を観測したパリ。

見慣れた景色がすっかり別の姿に。

IMG_3807.jpg

寒さ嫌いなのでこんな時に外へ出るのは億劫だと思っていたものの、歩いてみたら目に映る景色がとても綺麗で、雪が舞うとスノードームのようで、気がつくと結構歩いてました。

IMG_3808.jpg

公園で雪だるまを作っていた家族が楽しげ。

そう言えば私も子供の頃は雪遊びは大好きで、びしょびしょになって帰宅すると母が「こんなになるまで遊んで…寒くないの?!」と呆れらていたことが懐かしくなりました。

IMG_3844.jpg

寒いけれど雪は綺麗、パリは雪景色も美しい!

さて、久しぶりに訪れたのは、ショコラトリー“Patrick Roger”(パトリック・ロジェ)

IMG_2680.jpg

これまで左岸のお店で買い物することが多かったので、こちらのマドレーヌ広場に面したブティックは初めて。

IMG_2676.jpg

そのグリーンカラーとチョコレートの巨大彫刻で通るたびに目を惹かれる一軒。

fullsizeoutput_695.jpg

このお店に来ると毎回そこがショコラトリーであることを一瞬忘れそうになる!ほどに、美しく並んだその光景にジュエリーを買いに来たような気分!?

IMG_2685.jpg

1つずつ選ぶ時間はなかったので、詰め合わせボックスを選びました。

fullsizeoutput_698.jpg

ちょっと驚いたのはチョコレートの説明パンプレットがとても大きくなっていたこと。

畳1畳分ぐらいありそうな?!

fullsizeoutput_69b.jpg

1つ1つ読んでるいるだけで楽しくなるけれど、改めて種類の豊富さに感心のため息♡

IMG_2686.jpg

好きなものは途中と最後に食べる主義。

そうやって食べるのは、このグリーンカラーのチョコレート♡

今では他のお店でも見かけるこういったカラフルで光沢感のあるチョコレートですが、私が初めて見て食べたのはパリのこのお店「パトリック・ロジェ」。

こういうものは1日に食べる個数を決めて少しずつ大事にいただきたい。

IMG_2679.jpg

となると、気楽にムシャムシャ(?)食べる系も必要です。

簡易包装なサシェに入ったチョコレートやタブレットからチョイス。

IMG_2690.jpg

ピーカンナッツにビターなチョコレートコーティングがされたものを買ってみたところ、オレンジのフレーバーが効いていてその酸味と香りのバランスが佳い♡

そんなチョコートにとても合う!と思ったのはコーヒー、紅茶ではなく赤ワイン。

IMG_2672.jpg

それはgamay(ガメイ種)。

ガメイと言えばボージョレ・ヌーボーですが、そういったフレッシュなものではなく、ガメイにもこっくりしたショコラっぽいものやカルーアミルクのようなぽってりしたボリュームを持ったものがあり、個人的はそんなガメイワインが大好き。

今までチョコレートと合わせたことはなかったけれど、これは食後のチョコレートタイムを一層幸せにしてくれるマリアージュだと思った次第♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1782.html

<info>
Patrick Roger(パトリック・ロジェ)マドレーヌ店
3 Place de la Madeleine, 75008 Paris
https://www.patrickroger.com
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories