Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリで東京でPicard☆

ある日のパリ自宅でのデジュネ。

IMG_8273.jpg

ローズマリーたっぷりでミートボールを焼く。

IMG_8276.jpg

にしても、このミートボールがあり過ぎて数日後にもミートボールのパスタを食す。

それでもまだまだ余ってしまったミートボールは手作りではなく、、冷凍食品専門スーパー“Picard”(ピカール)のもの。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/2picard.html

IMG_9205.jpg

パリ左岸に暮らしていた頃は時々利用していた“Picard”(ピカール)ですが、右岸に越してから近所になく、しばらくご無沙汰していたのですが、近所にお店があることに気がつき最近ピカール通い復活!?

IMG_9390.jpg

中でも今回あれこれトライして食べ比べたのが野菜のポタージュ。

IMG_9203.jpg

そのまま温めて食べるのではちょっと味気ないので、チーズやカリカリにしたベーコンやクルトンを入れたり、生クリーム、トリュフオイルやオリーブオイル、塩胡椒でちょっと味を整えると美味しさアップ☆

IMG_9204 copy.jpg

便利なのは、こうした細かいブロック状になっているので、食べたい分量だけ温めればOK。

IMG_9279.jpg

比較的保存が効く冷凍食品はストックしておくと安心。

こうしてすっかり復活したピカールショッピングですが、嬉しいことに東京のパトロールエリアにも「ピカール・麻布十番店」があるので違和感も時差なく(?)こちらでもショッピングをするようになった今日この頃です。

IMG_9643.jpg

お隣りはこれまたパリでもお馴染みのビオスーパー“ビオセボン”(Bio c'Bon )なので、美味しい野菜が買えるのも嬉しい。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/bio-cbon.html

IMG_9271.jpg

今日は豚フィレ肉を買ってみました。

IMG_9274.jpg

付け合わせのインゲン&アスパラのクリーム煮もピカールのものですが、只今右手負傷中の私にはオーブンで焼くだけで完成するので助かっています。

IMG_9229.jpg

そしてピカールの大人気商品の1つで、その評判は何度が聞いていたものの、これまで食べたことがなかったのが「クロワッサン」。

夫「旨そうだよ。」(←以前からパリでも度々)

K「パリのあちこちにパン屋さんがあるのに敢えて冷凍で買わなくても…」

夫「焼きたてが食べれるってメリットだよ。」

K「いやいや、クロワッサンって言うのはね、男子が奥様・彼女が寝てる間にこっそり早起きしてパン屋さん行って焼きたてを買ってきて、ただいましたそのイイ香りで妻起きる。妻、朝から幸せ実感。パリはそういう街だって習った。」

夫「誰に?」

K「映画?」

夫「アンリアル。食べたいなら自分で買いに行けよ。」

K「パリジャンは買いに行ってくれるはず。」

夫「ボク、日本男児なんで。」

IMG_9231.jpg

夫には怪我で迷惑をかけていることもあり、そのリクエスト通り今回初めてピカール麻布十番店で買ってみました、クロワッサン。

IMG_9232.jpg

朝からキッチンはとても良い香りに包まれ、なんとも幸せ♡

そし約20分でこんがり焼けました。

IMG_9237.jpg

パクッと頬張ると、パリパリパリ、サクサクサクッと美味な音♬

程よい大きさで、バター感が重過ぎず、何よりこのオーブンからの焼きたては、A級クロワッサンを焼かれてから数時間後に食べるのとはまた違った、焼きたてこその美味しさにすっかり感心感激。

IMG_9233.jpg

K「もー、こんなに手軽で美味しいならなんでもっと早く食べなかったんだろ〜!」

夫「・・・。」

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Picard(ピカール)
 
ピカール 麻布十番店
東京都港区麻布十番2丁目9−2
 
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories