Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

いつも賑やかソンデコネ ☆

パリの1枚。

RA0dfPLUQRCsOjhNU+xRPg.jpg

 “DANONE”(ダノン)は今年創業100周年のアニバサリーイヤーだそう。

メトロにレトロなポスターが貼られていました。かわいい♡

*******

「ケーコちゃん、あのお店行きたい!!」

「ブログで見たけど美味しそうで気になってた!」

と、食いしん坊仲間のSKご夫妻が興味深々だったのは、渋谷区松濤にあるフレンチレストラン“Sans Déconner”(ソンデコネ)

という訳でご一緒に♬

まずはおつまみ、アミューズ的に楽しむフォカッチャ。

IMG_4161.jpg

気持ち前のめり。

腹ペコ過ぎてカメラ寄り過ぎてでブレました…。

渋谷シェフ曰く「これかなりオリーブオイル使ってます!」と。

上質な美味オリーブオイルは全くもたれないし、我が家はオリーブオイル好きなのでその消費量はなかなかですが、実際日々整腸作用や美肌効果を感じてます。

そしていつも通りさり気なく美しい渋谷シェフのお料理説明は極めてシンプル。

「エビ、アボガド、オレンジ」

IMG_4162.jpg

お酒も大好きなSKご夫妻と一緒なのでこの時点でワイン1本は空に。

2本目は私たちが大好きだと以前話していた南仏ワイン“Domaine Gauby”(ドメーヌ・ゴビー)をマルコさんが用意していてくれました♡

「南仏のモンラッシェ」なんて言われるのも納得?!な素晴らしく美味しい白ワイン。

yc%2HpGjTySYq9ZpTrPy8A.jpg

「根パセリとブーダン」

わわわ!こんなにオーセンティックで美味しいブーダンを日本で食べたのは初めて☆

そして同系色でまとめつつ、これまたさり気ないけどアクセントになってるのがイチジク。

感動的一皿でした。

IMG_4164.jpg

「鰆とアスパラガス 、ネギとジャガイモピューレ」

鰆の皮のパリパリ感は絶妙。

IMG_4165.jpg

そしてあっという間に2本目の白ワインも空に。

次は当然赤。

マルコさんオススメのブルゴーニュワイン。

IMG_4167.jpg

デカンタージュされるとワインシーンは一層気持ちが盛り上がる♬

IMG_4166.jpg

「根セロリとつぶ貝、 宮崎鶏」

ジューシーでした。

IMG_4169.jpg

チーズはコンテとシェーヴル。

IMG_4170.jpg

そして一品目のデセールはいつも通り酸っぱいレモンクリーム。

IMG_4174.jpg

そしてここで記憶がスッポリ飛びました…。

この瞬間、私はどこにトリップしていたのか?!ただの酔っ払い…。

なのでなんのアイスクリームを食べたのか思い出せません。

IMG_4175.jpg

目が覚めたのは渋谷シェフがチョコレートケーキを取り出した時。

2d%rqU0kSbWVLLlKaHyIFQ.jpg

いつかホールでいただきたい…。

これまた前のめり過ぎてブレ気味に。

IMG_4177.jpg

長いお付き合いになるSKご夫妻とはいつも話題が尽きず、お互いのあれこれを時間を忘れて話し込みました。

気がつけば店内も相変わらずの満席の賑わい。

この日はフランス人美女集団もいらしていつもに増してここはパリ状態?!そんな美女グループを伺いつつ、

夫「あのグループは美人ばっかりなんだけど♡」

K「え?いつから気がついてた?」

夫「お店に入った瞬間に決まってるだろ〜」

ムッシュK「ですよね。僕は右奥の子が好みです」

マダムS「あんなたち何言ってるのっ!相変わらず目ざと過ぎ!」

K「まったくです…でもこの人たちが美人をスルーしたら体調悪いとかどこか病んだ時ですよ…」

などど雰囲気も含め楽しく美味しく食べて飲んで話した大人の夜でした。

 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Sans Déconner ソンデコネ
東京都渋谷区松濤2丁目13−10
03-6479-4625
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。