Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

美味しいイタリア展☆

パリの1枚。

何度も書いてますが、ノートルダム大聖堂を後ろから眺めるのが好きでした。

IMG_4988.jpg

そのノートルダムが火事のニュースに目も耳も疑いました。

信じがたくショックで悲しいです。

***************

東京メトロで移動中、乗り換えの日本橋三越本店前で目に飛び込んで来た「三越イタリア展・イタリアウィーク」の眩しい宣伝。

そう言えば去年は2度も行ったな〜と思い出すと同時に1年経つのがなんと早いことか…。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/italia-week.html

時間はあまりない…でもスルーできない!と本館7階催物会場へ急ぎました。

fullsizeoutput_1eb3.jpg

もう白アスパラガスの季節♬

IMG_4740.jpg

イタリアと言えば!な一つがパルマ産生ハム「プロッシュット・ディ・パルマ」。

それはとても美味しいけれど、「クラテッロ・ディ・ズィベッロ」を食べるとこれまた違った美味しさに開眼、衝撃を受けます。

クラテッロは、腿肉の中心部分の特に柔らかい最上部位を切り出して熟成させる極上生ハム。

そんなクラテッロのサラミはチビチビ食べるには最高なのです♡

fullsizeoutput_1eaf.jpg

イタリアの紅茶、ちょっと気になる。

IMG_4742.jpg

チーズや立派な黒トリュフ(←写ってない…)。

IMG_4743.jpg

今晩は極上なチーズ&ワインとパンだけでいいかな〜な気持ちになってきました。

でも、ワインを持って帰るのは重い。。

fullsizeoutput_1eb0.jpg

食べ物以外で毎年気になるのは食器類。

素朴ながら発色がとても美しいシエナレッドの器。

IMG_4733.jpg

「チェラミケ・ディ・シチーリア」の食器はイタリアらしく陽気に可愛いデザインばかり。

IMG_4732.jpg

ちょっとずつコレクションしている「リチャード・ジノリ」♡

このコーナーは見飽きない、ずっといたい…。

IMG_4747.jpg

真っ白な食器が好きですが、料理の下手さが誤魔化せない気がして我が家ではほとんど使いません…。

IMG_4739.jpg

美味しそうなものを目の前にし、試食をいただき、すっかりお腹がすいてきた…。

IMG_4745.jpg

さっと見て生ハムとデザートぐらいを買うつもりでしたが、結果的にはまずはしっかりとした男性的な味わいのクラテッロのサラミと赤ワイン「バローロ」風味の女性的なマイルドなお味のサラミ。

IMG_4749.jpg

お惣菜店でシチリア名物「ベッカフィーコ」、玉ねぎのバルサミコ酢ロースト、レバーペーストを。

IMG_4752.jpg

大好きなイタリアのチョコレート“DOMORI”(ドモーリ)のトリュフはお値段的にもお得でした。

IMG_4750.jpg

そして迷ったけれど、荷物的にギリギリ持ち帰れる!と思ってジノリのコーヒーカップを2つ。

ドット柄に一目惚れ。

美味しくコーヒーが飲めそう♬

IMG_4759.jpg

というわけで今晩のディナーは急遽イタリアンに!

買ったお惣菜を中心に前菜盛り合わせプレート完成。

IMG_4765.jpg

「ベッカフィーコ」は、レーズン、松の実、オレンジ、パン粉をイワシでグルっと巻いたシチリア名物。

ボーノ!

fullsizeoutput_1eb7.jpg

甘めのレバーペーストも絶品。

これはパンが進む!

IMG_4767.jpg

美味しいがいっぱいのイタリア展はやはりスルーできない…♡
 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories