Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

不知火チョコレート☆

パリの1枚。

5月1日はフランスは“Jour de muguet”(鈴蘭の日)、大切な人に鈴蘭を贈る日。

IMG_6584 copy.jpg

ここ何年ももらってない…、贈ってない…。

久しぶりにお花屋さんに行こうと思った5月1日でした。

***********

柑橘フルーツが大好き。

今年もマルシェやスーパーにモリモリに並んだ“Clémentine”(クレマンティーヌ)。

クレマンティーヌ2個で1日に必要なビタミンCを摂取できる、なんて聞いたものだから風邪予防に寒い日によく食べたお陰か?パリの冬を風邪をひかずに過ごすことができました。

IMG_3835.jpg

柑橘好きとしては「オランジェット」も好きなので、毎度パリのお土産に持ち帰っているのですが、今回は忘れてしまったと思っていたところ港区麻布十番の行きつけの一軒「軽井沢 きなり」で美味しそうなオランジェットを発見☆

Yoeo1rEoRpauxTpbGs1oCQ.jpg

それは「不知火チョコレート」。

不知火…?「おやしらず」みたいなこの漢字はなんと読むのだろう。。ひしらず?

恥ずかしながらすぐにはわかりませんでした。

IMG_3752.jpg

お店の方に尋ねてみると、「不知火(しらぬひ)」と読むそうで「デコポン」のことだそう。

デコポンね!と納得し、試食でいただいた一片がとても美味しいので買いました。

ピールが厚めで歯ごたえがあり苦味がしっかり効き甘さは控えめ、大人のおやつ感♡

IMG_3768.jpg

そして「軽井沢 きなり」と言えば、ナッツ!

IMG_3773.jpg

中でもペカンナッツのチョコレートコーティングは必ず買ってしまう一品。

自宅用はもちろん、甘いものが苦手な方へのご贈答、お酒が好きな方へおつまみにと買い求めている「軽井沢きなり」のナッツ&ドライフルーツです。

IMG_4265.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
軽井沢きなり
東京都港区南麻布1丁目5−1 大東ビル
03-6453-9270
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories