Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

東京三大豆大福☆

パリの1枚。

多くのスーパーにあるオレンジジュースマシーン。

セルフでオレンジをセットして絞る仕組み。

IMG_3279.jpg

以前は実際に絞っている人をよく見かけたものの、最近はヘルシーで美味しいジュースが増えたせいか近所のスーパーでは使われている様子があまりない?!

********

夫「これ、Kさんから。高輪にある人気の大福だって」

K「それってもしかして松島屋じゃない?」

夫「なんだそれ?でもそんな名前だったかも・・・」

K「興味がないことは何度耳元で繰り返しても記憶に残さないところ、ある意味すごいよ…」

夫「俺のメモリには限界があるから要らない情報は要らない」

K「・・・」

大福、高輪と聞いた途端、ピンときた東京三大豆大福のひとつ「松島屋」。

DPKEGdSCQGuIMxAjIKHF%A.jpg

K「東京三大豆大福はね、以前Aちゃんの家でいただいた護国寺の郡林堂、Yさんからいただいた原宿の瑞穂。で、これが三つ目の泉岳寺の松島屋。ついに制覇です!」

夫「ふーーーん」(120%どうでもいいという感じ)

K「しかも6個も♡とりあず1個ずつ食べましょ〜」

IMG_3746.jpg

ずっしり重い。

そして指から伝わる繊細なお餅の柔らかさ。

持つからにモチっと、とてもソフトなのでお餅部分はそこそこ厚めなのかと思いきや、

IMG_3750.jpg

極めて薄め。

餡が透けそうな薄さなのに食感はモチモチ。

そしてじっくり丁寧に時間をかけて作られたであろうな餡は、やや硬めでぎっしり。

ほんのり塩が効いていて、その塩味が餡子の甘さを引き立てて美味しい!

一度に食べきれず翌日にも食べたのですが、お餅には柔らかさが残っていました。

IMG_3792.jpg

東京三大豆大福なるもの、いずれも自分ではなかなか買いに行かないのでありがたくいただきました。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
松島屋
東京都港区高輪1丁目5−25
03-3441-0539

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories