Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

禁断のクロワッサン☆

久しぶりに食べたいぞ、あのクロワッサン!

J5XbzwB8KO1mwMy1559976678_1559976711 copy.jpg

と思ったのは、Pierre Hermé(ピエール・エルメ)の「クロワッサン・イスパハン」。

ということで、パトロールエリアのパリ7区のBeaupassage(ボーパッサージュ)店へ。

K「クロワッサン・イスパハンありますか?」

店「ノーン。すみません、ヴィエノワズリーはこれだけです」

IMG_6346.jpg

・・・。

朝からオープンしているのでヴィエノワズリー類は午後には品薄になってしまうようです。

「俺なら帰る」(夫)

だよね、夫なら露骨に不機嫌な顔をしてお店を後にするだろう…は容易に想像できるけど私は違う。

せっかくだし、久しぶりにエルメの他のヴィエノワズリーを楽しみます。

と言う訳で最初に選んだ「クグロフ」は、ジャリっとしっかりめのシュガーコーティングで生地はしっとり。

fullsizeoutput_2153.jpg

甘過ぎず食べやすい「クイニーアマン」。

ブルターニュの田舎町のブーランジュリで食べたものと比べると、つくづくパリのパティスリー製のものは別物♡

fullsizeoutput_2152.jpg

これは初めて食べた「ショコラピスタチオ」。

表面はアイシングされピスタチオのダイス、ちらっと見える中のチョコレートバー。

その様子から既になかなか甘そうだったのですが、

LoE+vTHuRq6ZPXJkQvLYSQ.jpg

更に驚きだったのは、中にはチョコレートバー2本の他にピスタチオの「マジパン」が入っていたこと。

マジパンを入れてしまうとは、、なかなかのカロリー無視。

IMG_6726 copy.jpg

最後に選んだのが普通のクロワッサン。

どうしてやろ〜♡と、イスパハンではないこのコに何か挟んだり塗りたいとしばし考えました。

IMG_6355.jpg

K「コンフィチュールじゃつまんないんだけど、なんか思いつく?」

夫「バターとアンチョビを挟んでサレ味は?」

K「え、、バターたっぷりのクロワッサンにバターを挟むって20代じゃ余裕でやってたけど今その勇気は…」

と躊躇したものの、やってみたらこりゃイケる!

IMG_6515.jpg

冷蔵庫から取り出してすぐでもソフトでクリーミーなバター(Au Bon Beurre)がアンチョビの塩味をマイルドにしてくれてクロワッサンに合う合う。

クロワッサンにバターを挟むなんて、、カロリー的には思いきり禁断ワザな気がしました。

とか思いながらも、この禁断の味を改めて知ってしまうともう知る前の私には戻れない!?(笑)

K「よし、次回はバター&タブレットチョコってどうよ?」

夫「うまそー。でもそっちの方がカロリーやばいだろ…」

そんなハイカロリー朝食は週末ならでは☆

そういえばタブレットチョコいえば、ヴィエノワズリーと一緒に今回初めてエルメのタブレットチョコも買ってみました。

IMG_6350.jpg

ボンボンショコラが美味しいエルメなので、タブレットも美味しいはず!と期待して選んだのは、自分用としては珍しいミルクチョコ。

34NU5WsCTDKzoQ+kXXzMbg.jpg

ナッツたっぷり、オレンジコンフィやレーズン、個人的には生姜のコンフィ部分がツボ♡

IMG_7353.jpg

一気に食べないように少しずつ楽しんでます。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Café Pierre Hermé Beaupassage (カフェ ピエール・エルメ ボーパッサージュ店)
53 - 57 Rue de Grenelle, 75007 Paris
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories