Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

鉄人生ロール☆

ここ約2ヶ月間は、スーパーへの買い物は3日に1回。

車で行ってスーパーに入るのは私だけ。夫は駐車場で待機でした。

今日は、比較的人が少ない時間帯を狙って出かけると想像以上に空いていたので久しぶりに二人で入ってみました。

そして最後はやはりデザートコーナーへ♬

ん? “鉄人生ロール”って?!

G2Ix7eY6SbGSrIAe7XjjfQ.jpg

プライスプレートに書かれたその名称を、私は「鉄人生 ・ロール」と読んでしばらくフリーズ。

「坂井シェフの」と書かれた部分を見て納得。

フレンチの鉄人シェフ「坂井宏行」シェフ監修の「生ロールケーキ」でした。

K「これ普通に読んだら鉄人生なロールだよね。鉄人生、どんな人生だよ!?って感じ」

夫「いや普通の人はちゃんと“鉄人・生ロール”と読むよ」

K「いやいやいや、これはミスリードだな」

夫「もう、どうでもイイから買うの買わないの?」

K「買いますよ、人生ロール!」

UW1bF%0fQtquMs4maIEKZw.jpg

夫「あと美味しそうな冷やし中華売ってるんだけど買ってく?」

K「もう冷やし中華の季節?」

とかなんとか二人でスーパーに入ると時間がかかってしまうので、やはりもうしばらく私一人で買い物した方がいいかも…。

それにしてもこうしてロールケーキをいただくのも久しぶり。

スポンジ生地がしっとり&フワッな王道感にうっとり♡

ベーキングパウダーを一切使用せず、新鮮卵、グラニュー糖、少量の粉だけで焼き上げているのだそう。

その姿にそそられて恵方巻きのように食べそうに?!

この手のものは、毎度どこまでカットしようか悩ましいものです。

IMG_7236.jpg

クリーム量、生地の厚みとテクスチャーの違いなどでロールケーキも仕立てが色々。

このケーキは、適度なクリーム量で生地のふんわり感をより楽しむ感じでした。

「の」の字がカワイイ…♡

IMG_7237.jpg

フルーツが入ったり、チョコレートや抹茶といったフレーバーも好きなロールケーキですが、久しぶりにいただいたシンプルなケーキを満喫した「鉄人生ロール」でした。

そんなケーキと一緒に飲んだのは、パリお土産の紅茶“DAMMANN FRÈRES”(ダマン・フレール)のSmokey Lapsang (スモーキー ラプサン) 。

rONvUjoPSbSlLr3UMWhS5A.jpg

ちょっと癖があるので好き嫌いは分かれるかも?な中国の伝統紅茶の1つラプサン・スーチョン。

名前の通りとてもスモーキーでウッディな香りがする大人の香水?なイメージが湧く紅茶ですが、我が家では自宅用定番お土産として毎度買ってきます。

*******

パリの1枚。

いつもその前を通っている銅像ですが、一度も作品タイトルや作者を確認しないまま何年も経ってしまいました。

IMG_6247.jpg

何事も「いつでもできる」なんて思わずに、できる時にできることをやっておこう…と思う今日この頃です。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
 
<info>
DAMMANN FRÈRES(ダマン・フレール)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories