Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

南シェフのおまかせメニュー☆

夫「あ〜っ、旨い中華が食べたい!」

K「歩いて行くなら〇〇は?〇〇もありかな?週末ランチもいいかも」

夫「食べたいのは、上海中華。南さんの料理が食べたい!」

K「あ、ミモザ(南青山)ね」

K「前回行ったのはいつだったかな…。さすが私、写真撮ってる〜」

kZy1a+zPT++eIh6rfBzx1A.jpg

前回ミモザ(MIMOSA)に伺ったのは、今年3月某日。

パリからの帰国直後に食いしん坊仲間のSKご夫妻と一緒に4人でディナーに出かけた時。

いつもは料理はアラカルトでオーダーしているのですが、この日初めてお任せの「MIMOSAコース」にトライ。

ビールで乾杯の後は、ソムリエ伊賀さんのオススメワイン。

(この日は4人で3本があっという間になくなりました。SKご夫妻はお酒もかなり強い!)

ea+lkB92Sje1w9OLjMsfjA.jpg

おまかせコース料理は、南シェフのスペシャリテを中心にレストランの人気料理ばかりで比較的シーズンレス、そしてコスパが高いので以前からずっと気になり食べたいと思っていました。

揚げたて熱々の大根パイ☆

oS38dg1%TgaBKZIVtn7WNg.jpg

叉焼、蒸し鶏、春巻き☆

IMG_6140.jpg五香の香る湯葉揚げ&クラゲ大根のカリカリシュガー☆

前菜が一気に並べられ、取り分けてみんなでワイワイ話しながら盛り上がったあの頃は、まさかこんなコロナの世界になるとは思ってもいなかったのですが…。

今ではすっかり考えられないことですが、直箸OKなノリで次々に食べて笑って食べて。

IMG_6141.jpg春になって気温が上がってきたらコロナも終息するのでは?と楽観的で、今度4人で行くことになっていたカリフォルニア旅行の話題で盛り上がったのでした。

カリフォルニア旅行、白紙です…。

MhXgJWuwSCqxxSyIpeEuEw.jpg

ピリ辛ソースのひとくち四川餃子☆

IMG_6146.jpg

看板メニュー「明蝦海老の香り蒸し」☆

海老の出汁でいただく中華風リゾットがこれまた絶品。

QfnsAGpJTiKkGMTr5QOhXA.jpg

途中で「ちょっと野菜料理が欲しい」というリクエストにササッと青菜の炒め物を作っていただきました。

S0T1uPkPQUO2w+mGfXba1A.jpg

キンメの香り蒸し☆

AJ3lKrdgRN+RUshdRs4XCQ.jpg甘酸っぱい中国梅干し入り酢豚☆

v3qWInWjQ5qx2ySnfS5Y5w.jpgシメはさっぱり海老汁そば。

IMG_6153.jpg中華風揚げプリンとバジルのアイスクリームとデザートも2種類とは嬉しいおまかせコース。

今振り返っても最初から最後まで美味しく、4人の話も尽きないディナーでした。

K「どう?食べた気になれたでしょ」

夫「どうしてくれる、益々食べたくなったじゃないか!!」

IMG_6154.jpg

コロナ感染の広がりが心配な今日この頃、友人達と合うのは先延ばしになっています。

また集まって賑やかにテーブルを囲める日が早く戻ることを祈ってます。

************

パリの1枚。

歩いていたら足元にCallot Soeurs(キャロ・シスターズ)というタイルが。

調べてみると、パリのベルエポック時代に活躍したフランス人の3姉妹デザイナーだそう。

「コシノ三姉妹」みたいな感じ?!

IMG_5114.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
<info>
Mimosa(ミモザ)
東京都港区南青山3丁目10−40
03-6804-6885
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories