Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ブルゴーニュの食材で

ボーヌからパリに戻るとシェフ?(夫)は嬉々としてキッチンへ♪

早速マルシェで買ったブレス鶏の仕込み。

タコ紐でしっかり縛ってストウブ鍋へ。

141115 (10).JPG

水によく脂が溶け出し、水炊きなどにブレス鶏は適すると聞いたので、ストウブの大鍋で

野菜と一緒に蒸し焼きにする!とシェフは決めました。

141115 (12).JPG

野菜とチキンブロスを少し加えて低温100度でゆっくり2時間ほど。

前菜にはパテ・ド・カンパーニュを食べながらテイスティンググラスで一杯お先にいただきま~す♪

ワインはちゃんにいただいたブルゴーニュワイン、Domaine Guy & Yvan Dufouleur

Bourgogne Hautes Côtes de Nuits 2009

141115 (7).JPG

そして完成した料理は、シンプルな塩と胡椒の味付けで鶏の美味しさを堪能♥

鶏はジューシーでとても美味しかったです(≧▽≦)

ただシェフいわく、想像以上に脂が溶け出るのでそのまま食べてはかなりヘビーなので

仕上げに浮いた脂はすくって取り除いたそう(*_*;

141115 (2).JPG

マルシェで買ったpâté de campagne(パテ・ド・カンパーニュ:田舎風テリーヌ)は

想像以上に美味ッ(*^▽^*)

141115 (6).JPG

jambon perisillé (ジャンボン・ペルシエ:ハムとパセリのパテ)は少しずつ切って

グリーンサラダを添えて。

これは白ワインの方が合う感じ。

141115 (1).JPG

翌日は黒トリュフの出番★

141115 (5).JPG

デジュネはバターを塗ったバゲットにボーフォールチーズを乗せ、その上にいっぱい削って

タルティーヌ風に。

ストレートに黒トリュフを堪能できて幸せ(*^▽^*)

141115 (11).JPG

夜はシンプルに黒胡椒とバターで和えたパスタで♪

どこまで削る?

141115 (8).JPG

とりあえずこんな感じで。

141115 (9).JPG

という訳でボーヌのマルシェで買った美味しいブレス鶏やパテと地元黒トリュフを存分に堪能

した数日間でした(^O^)

おまけのパリはBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories