Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マングローブソフトシェルクラブ☆

イタリア・ヴェネツィアは春夏秋冬と旅してみたのですが、個人的にはここを訪れるなら春から初夏、秋が一番かなと。

その理由のひとつは、名物のgranchio Verde(グランキオ・ヴェルデ)という脱皮したての蟹、ソフトシェルクラブを美味しくいただける季節だから。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/vini-da-gigio-1.html

IMG_0640.jpg

しばらくヴェネツィアも行けそうにないし…ということで、ソフトシェルクラブ(冷凍)をお取り寄せ。

ヴェネツィアのものと比べると、この「マングローブソフトシェルクラブ」はサイズとしてはかなり大きめ。

Mt0r9mAvTEKENwqUNj2IIQ.jpg名前のままにグニャッと柔らかく、乱暴者な私には扱いが難しい。

K「ぷぷっ、手がもげちゃった」

YhpfNt0OQZKcfJQ%A8L09g.jpg

夫「触らないで!!もー、そういうのやめてよね〜」

なんかヒステリックなオバちゃんみたいなこと言ってる〜と、心の中で呟きながら細かい夫と大雑把な私の位置関係はこんな時が如実。

K「味に変わりないよ」

K「で、これ何?」

夫「あ、それ!君へのプレゼント♡」

K「ん?」

夫「こうやって使います」

UxWu8ljvRPiHp50+xSmZiw.jpg

この巨大な金魚すくいのような網は「油はね防止ネット」。

蒸気を逃しながら油ハネを防止してくれるグッズで、「コンロの汚れ&火傷防止、突発的な大きな油ハネが怖くない。揚げ物以外にもカレーやトマトソースのような、とろみのある料理の飛び散り軽減!」と。

夫「どーだ、これで揚げ物後の掃除がラクになると思ってポチりました♬奥さん思いな夫」

K(奥さん思い…? 単に自分が揚げ物が好きだという理由が一番だと思うが)

K「確かにコンロ周りの油汚れは軽減されてるけど、そのギトギトなネットを洗うのもなかなか大変かと…」

とりあえずその網を片手に軽く塩胡椒&小麦粉をした大ぶりのマングローブソフトシェルクラブを揚げました。

t2ByldIrRjSKwSU3R5eJjQ.jpg

前菜的にそのまま食べるのはもちろんですが、今回は揚げた後に割ってクリームソースパスタで。

nsHWxdxGQQqe3eTfNXYyBQ.jpgいつも通りプレゼンテンショーン的にはイケてませんが、甲殻類好き、ソフトシェルクラブ好きとしては大満足のお味でした。

IMG_0819.jpg

グランキオ・ヴェルデを食べにまたいつかヴェネツィアへ♡

***************

すっかり気持ちは水の都。

という訳でヴェネツィアの1枚。

今ぐらいの時期から結構寒くて「ヴァポレット」(水上バス)に乗る時はしっかり防寒。

IMG_0631 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories