Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ブルーベリーリコッタパンケーキ☆

久しぶりにパンケーキが食べたい!

という訳で、INIC coffee(イニックコーヒー)の「KUKKU Bakingシリーズ」のパンケーキミックスを使って焼くことに。

あれ…よく見たら“Sweet”と。

z9s3PPe6Tp+bn797hKkmpQ.jpgプレーンな無糖タイプを買ったつもりだったのですが、間違って加糖タイプを買ってしまいました。

「KUKKU Bakingシリーズ」のパンケーキミックスは、無糖と加糖の2種類あり、無糖タイプはアルミ・乳化剤・香料・加工澱粉不使用でもっちり食感の生地。

加糖タイプはベースは無糖と同じですが、そこに「喜界島の粗糖」が入ってコクと風味のあるふんわり食感。

基本レシピでは牛乳と全卵を加えて混ぜるだけなのですが、冷蔵庫にリコッタチーズがあったのでそれも使うことに。

Z+cvSnDCRfWpby5MIOvSQA.jpg

ふんわり仕上げにしたく、卵は黄身と白身を分け、黄身とリコッタチーズをよく混ぜ、それに牛乳を加える。

9iFQb71mRs2tO99AkTD1aQ.jpgパンケーキミックスと混ぜる。

KZU0x1UBQfWC77rvAuVDVg.jpg

卵白は角が立つくらいまで泡だてまして、

aEWzQ0L6REmfonf6ZeBgzQ.jpg泡を潰さぬようにパンケーキ生地とさっくり混ぜて、そこにまだ余っていた(!)この夏に庭で収穫したブルーベリーを投入。

fullsizeoutput_3edd.jpg

ホットプレートで焼く。

朝からパンケーキを焼くってのは、なかなか楽しく気分も上がる♬

fullsizeoutput_3ee0.jpg

絵的にはブルーベリーはフレッシュなものを焼いた生地に添える方がいいと思うのですが、個人的には生地の中に入れて加熱されてジャムのように溶けた方が好きです♡

fullsizeoutput_3ee1.jpgリコッタチーズと酸味のブルーベリーがたくさん入ったせいか、焼きあがったパンケーキは思ったよりずっと甘さ控えめ且つフワっと軽い食感に完成。

パッケージにはバターのみでいただくのがオススメとあったので、それに従って☆

IMG_1017.jpg冷凍庫に残ったままだった夏の名残なブルーベリーが消化できてよかった〜な朝食パンケーキでした。

***************

パリの1枚。

リュクサンブール公園の秋。

IMG_2398 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
 
<info>
INIC MARKET

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories