Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ビオクラのヴィーガンケーキ☆

ヴィーガンとか特別なヘルシー、ビオ志向ではないのですが(ブログ見てればわかるよ〜?!)ここ最近SNS、雑誌等で目にする機会も多く、美味しそうで気になっていたのが、“BIOKURA”(ビオクラ)のスイーツ色々。

ちょうどさっぱりレモン系のケーキが食べたい!と思っていたのでお取り寄せすることに。

5vVuFg57Q428qloQz6Jj5A.jpg

ポチったのは、牛乳・卵不使用で、国産小麦粉・国産てんさい糖を使用、ぐるぐると渦巻きのクリームが豆乳クリームという『クレーム・タルト・オ・シトロン』。

冷凍の状態で届き、好きなだけカットして冷蔵庫でゆっくり解凍(約4時間〜5時間)。

IMG_7219.jpg

植物性の材料で作るヴィーガンスイーツは、これまでも何度か食べていますが、甘党な私としては極上スイーツにはバター・卵は欠かせぬ!と思うふちもあって、それほどハマらずにきたのですが、先日友人にいただいた豆腐ベースのチーズケーキが美味しく、最近はどんどんヴィーガンスイーツは進化して美味しくなっているのかも!?と。

という訳で、今回の『クレーム・タルト・オ・シトロン』をいただいてみることに。

HP上では6分1カットでしたが、ちょっと欲張って4分1カット。

好きなだけカット、これがホールで買う醍醐味♡

fullsizeoutput_4c31.jpg

バター不使用とは思えぬコク!

サクッと食感のタルトは、アーモンド生地で、そのサク感と香ばしさの秘密は2度焼きしているからだそう。

パリのカフェで食べるガツンと甘々なタルト・オ・シトロンに比べると甘さはずっと控えめでレモン風味、酸味が爽やか☆

商品説明によると、このケーキにはレモンが旬の2月〜4月に1年分のレモンを購入し、あますことなく丸ごと使っていると。

たっぷりのレモン風味の豆乳クリームにレモン果汁を凝縮したジュレ、トッピングにはほろ苦さがアクセントのレモンピール☆

fullsizeoutput_4c30.jpg

えー、これでヴィーガンなの?!というのが率直な感想と驚きした。

同封のカタログを見てみると他にも美味しいそうなものが色々。

WsE6kLP8RsiqsZI8lWQ1zg.jpgこの夏は、ヴィーガンスイーツ攻めてみる?

そんな気持ちになった美味しいケーキでしたo(^▽^)o

+dbAM%NqQU+0MlvLYGYH8A.jpg*****************

パリの1枚。

牛サーロインにフォアグラ&サマートリュフ載せ、美味しかった記憶が蘇る。

フォアグラ好きである以上ヴィーガンなヘルシー生活者にはなれそうもない…。

IMG_2727 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
BIOKURA(ビオクラ)
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories