Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

おうちで飲茶☆

コロナになってから「おうちでホニャララ」なことは色々と増えました。

食いしん坊な我が家では食事にまつわることが一番多いのですが、おうちごはんとして時々楽しむようになったのが『飲茶』。

というわけで今回は横浜中華街のレストラン『皇朝』のヤムチャセットを。

hftiTqJyRRilpClxg5MRlA.jpg

簡単にレンチンでも美味しくいただけそうですが、個人的には飲茶は蒸し器で蒸して、熱々の湯気を見ながらいただきたいので毎度「 T-fal」(ティファール)の蒸し器が大活躍☆

食卓の脇にセットして蒸しながら蒸し立てをいただく。

5jViv3hpRAiyKH8oLoD9Wg.jpg

レストラン『皇朝』には行ったことがなく、ここ何年も横浜中華街もご無沙汰。

皇朝には歴代中国料理世界チャンピオンが4名も在籍しているそうです。

中国料理世界大会とは世界中国料理連合会により4年に一度開催される中国料理関連のイベントとしては世界最大規模の大会で中国料理版オリンピックなのだそう。

TJjUrEa4TbmvnnVSKBoOyA.jpg

久しぶりに横浜中華街に行きたいな〜とも思いながら蒸し立てをいただきました。

まずは小籠包&海老焼売から。

IMG_6579.jpgこちらは肉焼売。

IMG_6827.jpg

チャーシューまん♡

IMG_7332.jpg飲み物は、白ワイン古酒?!

一見そんな黄金色に見えてますが、水出しした東方美人茶。

どこぞのレストランを真似してワイングラスで。

でも実際こうしていただくと香りも感じやすく、味わいも余韻長めに感じられる。

78Wlu0ZtSTSkC1k2v%gQeA.jpgデザートは、芝麻球(チーマーチュウ)。

fullsizeoutput_527b.jpgK「これ、レンチンで大丈夫らしいよ」

夫「ダメダメ、それは揚げてこそ!!」

K「油の片付けが…」

夫「中華料理のすごいとところは加熱のバリエーションですよ。一食の中でも焼く、炒める、揚げる、蒸すが普通に楽しめるというか、そこにまた火の強弱もあるわけで」(ブラブラブラ…と熱く語る)

fullsizeoutput_527c.jpg

油の片付けが面倒くさいな…と思ったけれど、確かにレンチンよりも揚げたての方が香ばしさもあって美味しいことは確か…。

という訳で揚げました。

うっ、濃厚黒胡麻餡がたまらなぬ♡♡

fullsizeoutput_527d.jpgコロナになってからはわりと頻繁におうちで楽しんでいる飲茶です。

**************

パリの1枚。

大好きなCaille(カイユ=うずら)♡

IMG_8206 copy copy.jpg

 ☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
皇朝(オンラインストア)
 
ティファール

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories