Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

嬉しい日曜日営業☆

日曜日のパリはレストランもブティックも多くのお店がお休み。

日曜日に外食できない、ショッピングもできないなんてどういうこと?!

とパリ暮らし当初は軽くカルチャーショックだったけれど、慣れてしまえば日曜日はみんなのんびりゆっくり過ごすのが一番に思えてきました。

そんな日曜休業にすっかり慣れたこの頃だけれど、時代は変わるもの。

IMG_21738.jpg

右岸のデパート“Galeries Lafayette”(ギャラリー・ラファイエット)が日曜営業を開始したことは知っていたけれど、(↑ラファイエットらしい大胆なショーウィンドー)

IMG_12679_2.jpg

左岸のデパートLe Bon Marché”(ル・ボン・マルシェ)も日曜営業をスタートしていたことにびっくり。(ちょっと見えづらい営業時間が書かれたドア。ボンマルシェらしいシックさ?!)

IMG_12732_2.jpg

日曜日は営業しなくても…という気もするものの、実際オープンしてもらえると助かることも確か。と言う訳で今後は日曜日のボンマルシェ通いが楽しみです。

更には来月6月11日からは右岸のもう一つのデパートPrintemps”(プランタン)も日曜営業を始めるそうで、これでパリの3大デパートは全て営業ということに☆

IMG_12731.jpg

さて久しぶりのボンマルシェ内を本館からパトロール。

食品館”La Grande Epicerie de Parisへ移動するとなんだかちょっと人が集まってるので近寄ってみると、それはマレ地区の人気アイスクリーム屋さん“Ice Roll”(アイス・ロール)

ice1.jpg

名前のまんまアイスクリームを巻いたアイスクリーム。

目の前で職人技的パフォーマンスが見れるのも楽しさの一つ。

ice12.jpg

クルクル巻いたらボナペティ。

ここ数日夏日が続いたのでアイスクリームは人気の様子でした。

それにしてもいつ来ても楽しいグランドエピスリー。こうしてアイスを食べながらなら尚更♬

なんて思っていると、アラララ…気がつけばかなり時間が経っていて夫との待ち合せを過ぎそうで焦るっ!(過ぎてる)

bon111.jpg

この後”Hugo et Victor”(ユーゴ・エ・ヴィトール)でケーキを買うつもりでしたがそんな時間は無さそう。

と言う訳でデザートもグランドエピスリー内のパティスリーで調達することに。

でも時間が無い時に限って迷いが生じるのがケーコの法則。

悩ましい♡

IMG_12734_2.jpg

まずはバニラのエクレア。

IMG_21735_2.jpg

柚子とキウイフルーツとはさっぱりと美味しそう♡で決めた2品目。

3品目を迷っているところに夫登場…。

夫「やっぱり、こんなことだと思った…。もう時間だよ。」

K「だって決まらないんだもん。3つ目どうしようかな〜♡」

夫「これ!フレジエに決まっているだろ。」

K「・・・。」

IMG_12736_2.jpg

こうして呆気なく3つ目を決められてフレジエ。

夫はこんなに美味しそうなもの色々なのになぜ迷わないのか不思議だ。

IMG_21693_2.jpg

で、いただいたエクレアはずっしりと重く、優しいバニラのクリームがたっぷり。

シュー生地は厚めでややもっちり感がありました。

そういえば、以前コメントでRさんに教えていただいた正しいエクレアの食べ方を実践しようと思っていたのにすっかり忘れて、いつものように食べてしまった(-_-)

次回のエクレアでは正しい食べ方で☆

IMG_21730.jpg

即決されたフレジエは、マジパン?(と言ってもかなり軽め)っぽいスポンジ生地の間に甘さ控えめのクレーム・ムースリーヌがたっぷり、中には苺がゴロゴロと入っていて美味しかったです♡

底に一枚薄く繊細に敷かれたホワイトチョコがわりと主張されたアクセントでした。

K「美味しかったね♬」

夫「普通。」

K「ちょっとちょっと、私の悩む楽しみを奪っておきながら選んだケーキを普通とか言うなーっ!」

柚子&キウイはこれから楽しみにいただきます♬

À demain(^^)/

おまけをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「初めての大根の実
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html
 

<info>
Le Bon Marché(ル・ボン・マルシェ)
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
01 44 39 80 00
http://www.lebonmarche.com/

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories