Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

エイタブリッシュのヴィーガンケーキ☆

マダムNさんちでいただく紅茶は香りがとても佳く、余韻が長く、そしていつも一緒に用意してくださるスイーツもとても美味しい♡

IMG_1816.jpg

猫ちゃんポットも可愛いねーと話しながらカラフルなマカロンをいただきました。

よく笑うNYご夫妻はいつも笑顔いっぱいで、お話が楽しいので毎度のティータイムはつい長居をしてしまいます。

IMG_1390.jpg

年の瀬にお邪魔すると、ちょうど夕暮れ時で冬の柔らかい夕日が庭へ、庭から部屋の中へと入ってきて、眩しくとても綺麗でした。

その時、いただいたのが都立大学や南青山にカフェ&レストランを構える“8ablish”(エイタブリッシュ)のヴィーガンスイーツで「フィグ&ナッツバー」(チョコレートコーティング)のケーキ。

ラム酒漬けのオーガニックドライフィグ、アーモンド、パンプキンシード、オートミールなどがぎっしりでずっしりなケーキをビターなチョコレートでコーティング。

動物性素材、白砂糖、化学調味料など不使用で素材の甘味を味わえるへルシーケーキに感激(≧▽≦)

IMG_1391.jpg

一緒にお邪魔した粉物にほぼ興味の無い夫でも「これは美味しい!」と。(←珍しいことです)

おやつはもちろん朝食にもヨシ。

比較的日持ちもし、冷蔵庫保存で日を重ねるごとに熟成されて味わいが深くなるそう。

IMG_2158.jpg

その結果、これはパリに持っていこう♬ということになり、すぐにネットオーダー。

プレーンタイプとチョコレートコーティングされた2本を購入。

いつもならどら焼きをはじめとする和菓子をパリには持ち込むのですが、年末年始に食べ過ぎだったので今回はこのヘルシーケーキに。

IMG_2180.jpg

そして今回も機内でもしっかり食事をしたにも関わらず、アパルトマンに着いたらどうにも小腹が空きました。。

で、プレーンタイプを薄く一枚。

IMG_1454 copy.jpg

という訳で今回も無事にパリ到着です。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1751.html

<info>
8ablish(エイタブリッシュ)

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories