Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

冬のマルシェから☆

雨がちで寒くて元気がでない…私の場合はそんな時こそマルシェに行くに限る。

fullsizeoutput_692.jpg

スーパーでの買い物の方が暖かく広く見やすいものの、マルシェの食材を見るとエネルギーがもらえて、食欲が湧き、気持ち元気になる♬

IMG_2335.jpg

まずは牡蠣からチェック。

我が家には牡蠣を選び、開け、美味しくお皿に並べてくれるécailler(エカイエ・牡蠣開け職人←専門職です)がいる。(夫…)

そんな我が家のエカイエは本当に美味しい生牡蠣には

「最初はレモンもビネガーも絞るんじゃね〜。黒胡椒のみ!酸味は合わせるワインで補うべし。」と、

牡蠣の種類にもよるでしょうが、その食べ方の方が牡蠣そのもののミネラルを感じやすく、ワインとのマリアージュも際立ちます。

IMG_2333.jpg

わりと好きなécrevisse(エクルヴィス=ザリガニ)。

エビに比べるとかなり淡白ですが、マヨネーズで和えてサラダに載せたり、サンドイッチの具にしたりで食べてます。

スーパーではすでにむき身になっているので、こうしてそのまま殻付きだとリアル〜っ。

IMG_2332.jpg

cabillaud(カビョー=鱈)。

魚は切り身で買うことが多いのでなかなか魚の顔が覚えられず、マルシェで見るとこんな怖いだったの?!と驚くことも多い。

IMG_2337.jpg

以前はなかなか見かけることのなかったタコですが、最近はこうして並ぶのでパスタ、唐揚げ、アヒージョ、ガリシア風と自宅でタコ料理が食べられることが嬉しい。

IMG_2330.jpg

大好きなマテ貝や蟹などマルシェは、やはり魚介類に目がいきます。

IMG_2334.jpg

ぷっくり膨らんだ根(鱗茎)の部分がなんとも美味しそうなフヌイユ(フェンネル)。

グリーンアスパラガスやグリンピースは旬ではないと思うけれど、あまり並んでいないだけに目立つ☆

奥には旬の芽キャベツ☆ 

フランス語ではchou de Bruxelles(シュー・ドゥ・ブリュッセル=ブリュッセルのキャベツ)と言われる芽キャベツは名前のままにベルギー生まれの野菜。

この野菜は好きなので見ると欲しくなります。

IMG_3326.jpg

というわけで、ランチは無理矢理芽キャベツ入りな坦々麺になりました。

IMG_5232 copy.jpg

魚は小さめな平目、レモン・ソールを買ってムニエルでいただきました。

小さいとは言え、これで半身。(一人分として十分でした) 美味しいバターで和えたグリンピースを添えて。

冬のマルシェから元気をもらいました (^_^)

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1791.html

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories