Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

春のティータイム☆

先週末はパリも夏のように暖かかったようです。

IMG_5115 copy.jpg

(昨年5月のホテル・プラザ アテネ前)

新緑のパリが待ち遠しいけれど、もうしばらく春の日本をエンジョイする予定です。

で、気がつけば今シーズンは桜餅を食べ損なってしまいました。

今、ご近所の和菓子屋さんに並んでいるのは「柏餅」☆

IMG_5007.jpg

漉し餡、つぶ餡、味噌餡と並んでいた中で、今年最初にいただくのは

IMG_5008.jpg

味噌餡♡

大きな柏の葉の中からほんのりピンク色の生地、中には白味噌ベースの餡がたっぷり。

一年ぶりの柏餅で、和菓子なティーテイムを自宅で楽しみました。

fullsizeoutput_a0a.jpg

お天気にも恵まれた日曜日はNYご夫妻のお家でティータイム☆

ムッシュYが淹れてくれたローズヒップベースのアイスティーが乾いた喉には嬉しく、ゴクゴクと。

fullsizeoutput_a09.jpgこうして置かれた柑橘(甘夏?)は良い香りがして、佇まいはオブジェのよう。

常々食卓まわりをスッキリとオシャレにまとめたいと思っているのに全くできない。

NYご夫妻のように、さり気なく飾ってまとめてるセンスを身につけたい…!

IMG_5077.jpg

いつも美味しいお菓子やケーキでおもてなししてくださるマダムN♡

今回は、葉山の“Les Pâtisserie LA MARÉE DE CHAYA”(レ・パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ)のグラスデザート。

一緒にお邪魔した夫は、「チャヤ、懐かし〜っ!」と感激。

K「私、知らないけど…」

夫「一度ドライブデートでも連れてったけど」

K「え?」

私以外の3人の話を総括すると、こちらのお店は古くからの老舗だそうで、その雰囲気はとても素敵なんだと。

fullsizeoutput_a0f.jpg

オフィシャルサイトより)

サイトによると、1972年の創業。

素材本来の風味を大切に引き出した甘さを抑え、リキュールで味に深みを出したケーキなどの生菓子、焼菓子作り。

「田園の暮らしを」テーマにした心の落ち着くインテリアの中で楽しめる創業当時の変わらぬ味は現在も好評と。

IMG_5078.jpg

いただいた「抹茶のブランマンジェ」は、抹茶のババロアにミルクプリンを合わせ、上にはホワイトチョコレートと抹茶で作られたクリーム☆

実際甘さ控えめで、軽め、この季節にぴったりのスイーツでした。

Collage_Fotorrose copy.jpg

そんなティータイムとはまた違って、、我が家には「グリコ」ブーム到来?!

グリコのお菓子でティータイムを楽しむ機会が増えてます。

始まりは先日夫が初めて食べた「カプリコ」。そして「ビスコ」。

「カプリコより、こっちの方がイイ♡」

と、またまた人気パティシエ・辻口博啓氏監修シリーズに心を奪われた模様…。

IMG_5095.jpg

1本ずつ個装で太めのロゼシャンパン仕立て☆

そういう私も思いきりポッキー大好き世代。

小学生の頃、松田聖子ちゃん出演のポッキーCM「ポッキー、オン・ザ・ロック」(アイスティーやオレンジジュースをポッキーでかき回してパクッと食べる)を聖子ちゃん気取りで思いきり真似してた…。

大人になった今、ブランデーの中でポッキーをクルクルやってみようかな?!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Les Pâtisserie LA MARÉE DE CHAYA”(レ・パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ)
神奈川県三浦郡 葉山町堀内20−1
046-875-5346
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories