Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

京・丹波 むらいち☆

パリの1枚。

fullsizeoutput_1582.jpg

紅葉のセーヌ川クルーズ。

*******

出会ってからもう30年近くなるRちゃん。

いつも季節の美味しいものを送ってくれる彼女から先日届いたのは紅白のリボンがかけられたボックス2つ。

fullsizeoutput_1517.jpg

なんだろ〜♬と楽しみに開けてみると、それは「京・丹波 むらいち」というお店の栗ケーキ♡

もちろんいただくのは初めて。

京都・丹波地方の丹波栗をふんだんに使われているらしく、手にした瞬間その重みはズッシリ。

8LxTVsMbSm20J2TeUIv2Xg.jpg

栗はいがが弾けると1日にして虫たちの格好の餌になってしまうそう。

そのため多くの場合、加工過程で採れたの栗の実に薬品処理が施されるそうですが、こちらのお店は温湯などの自然処理によって殺虫・殺菌を行い、色を保つための漂白過程も避け、できるだけ人体に優しい方法を取っているそう。

フムフムとそんな解説を読んだところで、まずは白リボンのケーキから。

丹波栗とエダムのタルト

IMG_0148.jpg

カットした途端、お目見えした栗のゴロゴロ感が半端ない!

ズキューン♡ 栗好きとしては、食べる前からその美味しそうなルックスにハートを射抜かれました。

エダムは、オランダのエダムチーズのエダム。

IMG_0174.jpg

丹波栗の甘味をより一層引き立てるのが、そのエダムチーズ。

底のタルトのサクサクもよく、甘味と塩味の塩味のバランスが美味しくて唸る。

おいひーーー♡

続くこちらは、「丹波栗と赤ワインのテリーヌ」。

IMG_0151.jpg

栗ととても相性が良いと言われる赤ワインを使ったテリーヌ。

こちらも栗はゴロッと。

そして生地はテリーヌらしく滑らか。

IMG_0153.jpg

赤ワインの香りも良く、やや甘さも控えめな大人のケーキ。

紅茶との相性も良いけれど、もちろん食後に赤ワインとも楽しめそうな一品。

IMG_0172.jpg

栗好きとしては、また一つ好きなお店が増えて嬉しい限り♬

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
 
<info>
京・丹波 むらいち
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories