Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

初モンブラン☆

パリの1枚。

oz_0UVs523mMk8I1542181253_1542181271.jpg

ボジョレーヌーヴォー解禁と同時にMont d'Or(モンドール)が本格的においしい季節到来。

ポテトやハムにトロトロをたっぷり絡めて食べたい!

*******

おやつにいただきました♬

と、この秋は気がつけば栗は和菓子ばかり?!

fullsizeoutput_1623.jpg

ほんの少しレンジでチンして温めていただいた京都の栗菓子専門店「足立音衛門」の栗入りどら焼き「つる亀」。

温めたので生地はフワっ軽くカステラのようで、餡はぎっしりたっぷりですが栗の美味しさを邪魔しない、甘過ぎず重過ぎず滑らかなドラちゃんを美味しくいただきました。

でもそういえば、頭の中ではモンブラン祭りなのに実際今シーズンはまだ食べていないのでは?と気がついてしまった…。

というわけで、今シーズンの初モンブランとなったのが、

IMG_9971.jpg

作り立てをいただいた港区麻布十番のイタリアン、TRATTORIA CHE PACCHIA(トラットリア・ケ・パッキア)

と、ドルチェからアップしてしまいましたが、サクサクの厚焼きタルト生地の上に軽やかなクリーム、そして上品な栗クリームがたっぷりを堪能しました。

ではこの日のディナーをシュルシュルっと巻き戻し。

スプマンテで乾杯、ブルスケッタを摘みながらメニュー選び。

IMG_9948.jpg

冷前菜に本日のオススメ鮮魚のカルパッチョの盛り合わせ☆

こちらのお店は鮮魚メニューが豊富でオススメメニューです。

IMG_9949.jpg

温前菜に秋刀魚のフライ。

サクッと揚げて、トマトを乗せてのこの食べ方は是非自宅でも真似したい。

fullsizeoutput_15f7.jpgパスタはズワイガニのタリオリーニ。

カニも美味しい季節がやってきた!

IMG_9959.jpg

粗めに削られた黒胡椒がアクセントの海老のリゾット☆

fullsizeoutput_15f6.jpg

豚バラ肉の赤ワイン煮込み。

そして煮込み料理も一段と美味しく欲する季節♡

柔らく煮込まれたとろけるお肉に赤ワインも進みました。

IMG_9967.jpg

K「あ〜、美味しかったね!で、こうして食後に苦いエスプレッソでまったりする時間が好き♡」

K「女子会なんてここからまた話が盛り上がって続くわけよ〜っ♬」

IMG_9970.jpg

夫「帰るよ。」

K「えっ、聞いてる私の話?!まだ写真撮っただけで飲んでもないし!」

K「お会計は?」

夫「終わってるよ。」

K「・・・。」

夫と二人での食事には食後のまったりタイムは皆無。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
足立音衛門
 
トラットリア ケ パッキア
東京都港区麻布十番2丁目5−1 マニヴィアビル
03-6438-1185
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories