Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

アルノー・ラーエルのクリスマスケーキ☆

パリの2枚。

fullsizeoutput_166e.jpg

ご近所のアンティークショップの看板犬。

fullsizeoutput_166f.jpg

お店前で堂々と寝転び、カメラを向ければしっかりカメラ目線。

******

クリスマス・イヴの夜@自宅、ディナーのアミューズはフォアグラでスタート。

IMG_1327.jpg

瓶から取り出し、余分な脂を取り除いて常温に戻してスタンバイ。

IMG_1332.jpg

添えたのは、パリからお土産に持ち帰った飴色の甘い玉ねぎコンフィ。

IMG_1329.jpg

コテコテのフォアグラなので食べ過ぎないようにちょっとずつ。

IMG_1333.jpg

前菜は白焼鰻を桜チップ燻製にかけました。

UoqJxHnKRdep2wgCzuHnmg.jpg

最近鶏に飽きた…という理由からメインは、鴨胸肉をオレンジソース。

CMWUrsIdQQmVBlJHDyHO+A.jpg

そして食後は、待ってました! お楽しみのクリスマスケーキ♡

迷って悩んで選んだ2018年のクリスマスケーキは、広尾にある“Arnaud Larher”(アルノー・ラエール)にしました☆

wvWQIUC4S6eQio3PiZp8mw.jpg

何よりパトロールエリア、バタバタの3連休中にサクッと引き取りにイケるという立地条件とパリ5区の暮らしていた頃に通った思い出のパティスリーだから♡

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/2017-4.html

HYCS7idwTIi3ry1iUlJS3g.jpg

ケーキはもちろん、ショコラも美味しい一軒。

IMG_1287.jpg

でも日本店(渋谷区広尾)に伺うのは今回初めて。

IMG_1291.jpg

クリスマスケーキはお店のサイトの画像で見るよりも実物の方がずっと美しく、美味しそうでいただく前から期待が高まりました!

IMG_1288.jpg

クリスマスケーキとして5種類用意された中で、“Gourmandise Framboise”(グルマンディーズ・フランボワーズ)をチョイス。

ホワイトクリスマスを連想する白いケーキです。

fullsizeoutput_1876.jpg
ロウソクに火を灯すと一気に聖夜なムードも溢れ、
 
fullsizeoutput_187a.jpg

K「なんか願い事しないと!何にしよ、何にしよ、、」

夫「早くっ!蝋が垂れる!!」

フーーっ!

ガーン…願い事する前に消されてしまった( ̄▽ ̄;)

IMG_1309.jpg

白いので一見ショートケーキと思いきやスポンジ生地は無く、層を成すのはメレンゲとクリームとフランボワーズのコンフィ。

美味しい〜!そしてとにかく軽いのでホールサイズでもパクパクとイケる。

止まらない…♡

fullsizeoutput_1878.jpg

ホワイトチョコとライムの香りがアクセントとなったこのケーキは、ここ数年ハマり中の「パヴロヴァ」風でした。

「パヴロヴァ」がニュージーランド発祥のお菓子であることはすっかり有名ですが、そもそものネーミング由来は、20世紀初頭に活躍したロシアのバレリーナ、アンナ・パヴロワに因んだものだと知ったのは、つい先日です。

ふわふわの真っ白なチュチュで踊るバレリーナを連想しつつ、その軽やな美味しさと甘さに私の気持ちも踊る♬踊る♬  そんなクリスマスケーキでした。

で、明朝4時起床なのでイヴですが早く寝ます。

Merry Christmas\(^o^)/

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Arnaud Larher(アルノー・ラエール)
東京都渋谷区広尾5丁目19−9
03-6455-7868
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories