Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マルシェでトルション☆

いつも通りにパリ暮らし中は、マルシェへGo。

IMG_1968.jpg

毎週水曜日と土曜日に開催される“Marche President Wilson”(マルシェ プレジダン・ウィルソン)。

水曜日はいつも通りな様子でしたが、先週は土曜日はこれまたデモの影響なのか週末にも関わらずとても空いていました。

さて冬のマルシェといえば、やはり魚貝が一段と美味しそう♬

IMG_1967.jpg

フランスの美味しいバターでソテーするだけで贅沢な一皿になるホタテや冬ならではコリコリのアンコウ。

IMG_1958.jpg

カルパッチョで食べても美味しそうな鮮魚たち。

IMG_1959.jpg

鈴なり(!)な芽キャベツ。

こうしうて茎についたままで見たのは初めてかも。。

IMG_1963.jpg

「えっ、4枚で10€!」

と、思わず買ってしまった“torchon”(トルション)、キッチンで使う布巾です。

マルシェにはこういった雑貨や小物、衣類のお店もあるのですが、いつも食材に夢中でこれまでちゃんと見たことはほとんどありませんでした。

IMG_1965.jpg

布巾は消耗品。

ちょうど新調しようと思っていたタイミングだったので買ったのですが、軽くて嵩張らないのでパリのお土産にも良さそうです。

fullsizeoutput_19b3.jpg

一般的な日本の布巾と比べるとやや大きめサイズのフランスのトルション。

使うほどに柔らかく馴染み、それでいてなかなか丈夫。

PAv71nS2R%yPWrw21THstQ.jpg

エプロンのポケットから垂らして早速使ってま〜す。

fullsizeoutput_19b4.jpg

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
 
<info>
Marche President Wilson(マルシェ プレジダン・ウィルソン)
Avenue du Président Wilson, 75116 Paris
水曜日7:00~14:30   土曜日7:00~15:00
 
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories