Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

林檎&シェーヴルTatin☆

ご近所のカジュアル地中海料理レストランでランチにパスタを楽しんだ後のドルチェは、“Tarte Tatin”(タルト・タタン)

IMG_4473.jpg

小ぶりで軽めのストラクチャーなので、食後でもペロリと余裕で食べられるところが良かったけれど、フランスで「タルト・タタン」と言ったらカフェやビストロではボリュームしっかりで登場します。

IMG_1174 copy.jpg

例えばパリ7区の老舗レストラン“La Closerie Des Lilas”のものは、幾重にも重なるキャラメリゼされた林檎が濃厚で更に濃ゆいバニラアイスがドーン♡

IMG_7925.jpg

タルト・タタンと言えば、タタン好きな私が前回のパリ滞在中に繰り返し自宅で食べてしまったのがコレ。

オーブンで焼き始めた頃から食欲をそそる香りに包まれ、その香りだけで白ワイン1杯はいけちゃうね〜、と。

IMG_7926.jpg

中には、たっぷりのクリーム?!

と思いきや、実はこれは林檎のタルト・タタンではなく、シェーヴルチーズと玉ねぎのタタン風タルトなのです。

夫「これ、旨い! どうやって作ったの?って、作れないか…」

K「・・・」

(作れないとは失礼だな。作れないじゃなくて作らないだけだと言いたい。)

夫「どっかのチーズ屋さんで買ってきた?」

K「正解はこれ!」

fullsizeoutput_11db.jpg

スーパー“franprix”の冷凍食品。。

我が家らしいそんなオチですが、冷凍食品にしてはなかなか美味しく、この夏特に気に入った一品なのでした。

fullsizeoutput_11e0.jpg

ところで「シェーヴルチーズ」と言ったら私の中ではフランス産がNo. 1なのですが、先日Kさんにいただいた日本の那須高原の「今牧場」のシェーヴルチーズが美味しくてびっくり。

IMG_8489.jpg

さっぱりめで、これまた冷えた白ワインによく合う真夏に美味しくいただけるチーズ。

これでシェーヴル・タタンを作ったら贅沢に美味しそう♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
franprix
 
La Closerie Des Lilas
171 Boulevard du Montparnasse, 75006 Paris
 
今牧場
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories