千花 -SENKA- 日記

Fête des mères 2020*

8A499CD4-222F-4CA1-A0F3-2A2F9DF0C45B.jpeg


先日6月7日の日曜日、フランスは母の日でした。

花屋にとってはバレンタインとならんで大きなイベント。
しかし今年はいったいどうなるか予想が難しく...

前日の土曜日、ランジス市場での買付けの際も、例年のような熱気は見られず、仲卸の人たちもなかなかはけていかない花たち(控えめな入荷にもかかわらず)を前に苦戦のようすでした。

私たちも去年の半分くらいの売り上げを想定しながら当日を迎えました。

D32ABD44-8637-4233-844E-0F800768603B.jpeg

さて、いざオープンしてみるとそこからはノンストップ!!
ひっきりなしに来店や電話での注文があり、最終的には昨年に近い売上となりました。

自宅待機期間が終了して仕事は始まったものの、現在はまだフルタイムではなく、週に28時間ほどしか働いていなかった私達スタッフ。
久々のフル回転に、脚がイターイ!腰がイターイ!!とみんな口々に言いながらも満足感いっぱいで。
閉店後は解放されたばかりのカフェのテラスでお疲れ様のビールで乾杯!!

久しぶりに活気に満ちた1日、記憶に残りそうな母の日となりました*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories