インスタグラムで遊ぶ。コペルニのサマーキャンプって?

ニュース

8月13日から「Coperni(コペルニ)」がインスタグラムでサマーキャンプをスタート!と言われても、いったい何のことやら……だろう。

コペルニはアルノー・ヴァイヤンとセバスチャン・メイヤーの2人組が2013年に始めたブランド。すぐさまパリジェンヌに支持され、フランスの権威あるモード賞アンダムでファーストコレクション賞を受賞し、コレットが販売して、というように幸先のよいスタートを切った。2015年にクレージュのアーティスティックディレクターに任命された際にブランドの活動を一時休止したふたりだが、このポストを退任した1年半後、2019〜20年秋冬コレクションから活動を再開したのだ。

今年2月に発表した2020年秋冬コレクションは彼らにとって初めてのショー形式だった。ふたりが会場に選んだのはパリ13区にスタートアップたちのインキュベーションの場として生まれたStation F。再始動後、デジタルネイティブ世代を以前以上に意識しているコペルニらしいセレクションである。

200813-Coperni-Summer-Camp-02.jpg

コペルニの創設者のアルノー・ヴァイヤンとセバスチャン・メイヤー。

その彼らが8月13日からブランドのインスタグラム(@coperni)で開始したのが、移動遊園地、クロスワード、パズルといった夏のバカンスにインスパイアされたインタラクティブゲーム満載の「コペルニ・サマーキャンプ」なのだ。ストーリーで新しいコレクションのバッグを追いかけたり、ルックを画面でデフォルメして楽しんだり、また週に一度アーティストのゲスト参加もあって、とバラエティ豊かに夏の終わりまで毎日さまざまな遊びがアップされる。フランスの外出期間中、彼らは「Draw Me A Swipe Bag(#drawmeaswipebag)」というコンクールを開催した。これはiPhoneのスワイプボタンにインスパイアされたコペルニのバッグswipebagをフォロワーたちがスマートフォンでデッサンし、彼らがその中からベスト9点を発表するというコンクールだった。今回その続きとして、新たなコンクールを開催。新しいコレクションのアイテムが入手できるらしい……まずは早速コペルニのインスタのフォロワーになるところから始めよう。

200813-Coperni-Summer-Camp-01.jpg

ブランドのインスタ@coperniにて遊ぶコペルニのサマーキャンプ。ふたりのあふれるアイデアをアーティストのAlexandre Silbersteinがインスタグラムに実現した。

 

réalisation : MARIKO OMURA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。