パリから東京へ。東京代官山 AL Tokyoの料理教室

パリのマルシェとレシピ。

遅ればせながら、昨年12月に代官山で開催した料理教室の模様をお伝えしたいと思います。

毎年恒例”ノエルと新年のおもてなし”と題して、北海道千歳、父の家庭菜園で作る有機野菜と築地からの海の幸などをベースに、パリから運んだスパイスや調味料を取り混ぜて、みなさんと作りました。

Photo: Ohigahsi Yuko

★IMG_7931-580.jpg

おお~愛しの築地よ!まず東京での買い出しはこちらへ。この場内を歩くのも今回が最後かと思うと切なくなります。

IMG_7923 new-580.jpg

いつも親切な海老専門卸さん。築地で仕入れをする醍醐味はプロの目利きの言葉が聞けること。ちょっとした会話から学ぶことが多くて有難い。

さて、教室ではテキパキと作業が進みます。

IMG_8059-580.jpg

これはカクテルサラダ。タコ、車海老、ヤーコン、グレープフルーツやザクロなどが彩りよく盛られていきます。 

IMG_8060-580.jpg

なんと華やか!スポイトの中は、薬効成分いっぱいのクランベリー果汁を入れたヴィネグレット。

IMG_8062-580.jpg

卵の中は北海道鮭で作ったブランダードの上にスモークサーモン、母が仕込んだいくらの醤油漬けにディルをトッピング。グリッシーニにつけながら頂きました。

IMG_8065-580.jpg

これは、千歳のユリ根農家から毎年分けてもらうものですが、サッと茹でてほくほく、優しい甘みがたまらない~ところにホタテを合わせたタパス。上には香ばしく炒った生ハム入りのガーリックパン粉をのせて。

IMG_8058-580.jpg

岩手県久慈のオーガニック、藤鶏を使った鶏のファルシー。おせち料理にも作ったのですが、冷めても美味しく、味付けや具材のアレンジで和風にも。中にはピスタチオ、くこの実、にんにくたっぷりのピストゥソースを入れて巻き、こんがりと焼き目をつけてからイタリアのマルサラ酒を振って蒸し焼きに。

IMG_8066-580.jpg

ファルシーの下にはヌードル風にしたジャガイモ。付け合わせの3色にんじん、それぞれにグレープフルーツ、オレンジ、レモンの果汁を合わせて変化をつけました。

IMG_8071-580.jpg

デザートは、シナモン風味のカボチャのクリームと栗、カラメルシロップを入れたヴェリーヌ。マスカルポーネを混ぜたクリームの中には黒豆とスペキュロスが入っています。それから食後の定番、フランスのチーズを。

IMG_7937-580.jpg

お土産のぼっちゃんカボチャ。

IMG_8053-580.jpg

この日は、拙著”パリのマルシェを歩く”の販売もさせていただきました。

IMG_8079-580.jpg

賑やかに話が弾む試食タイム。いつもながらのドタバタレッスンですが、優秀な皆さんのお陰で、なんとか辿り着きました~。

常連さん、数年ぶりに来て下さった方々、遠くから駆けつけて下さった方々・・・うれしい再会にわくわくと胸躍る一日でした。
みなさんが笑顔で、それぞれに楽しそうにしていたので、よかった、よかった!そんな様子が私にとっては何よりのご褒美です。

そして、いつも温かく応援、オーガナイズしてくださるAL Tokyoさんにも感謝申し上げます。
有難うございました!!

AL Tokyo
〒150-0022 東京都渋谷区 恵比寿南3丁目7-17
www.al-tokyo.jp

SACHIYO HARADA
料理クリエイター

長い間モードの仕事に携わった後、2003年に渡仏。料理学校でフランス料理のCAP(職業 適性国家資格)を取得。 パリで日本料理教室やデモンストレーション、東京でフランス料理 教室を開催。フランスの料理専門誌や料理本で、レシピ&スタイリングを担当。2016年春、ベジタリアン向けの料理本『LA CUISINE VEGETARIENNE』をフランス全土と海外県、ベルギー、スイス、イギリスなどのヨーロッパ各地で発売。この連載をまとめた『パリのマルシェを歩く』(CCCメディアハウス刊)が発売中。
Instagram : @haradasachiyo

【関連する記事】

パリから東京へ −代官山の料理教室−

北国のおせち 2018

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。