芸能界で活躍しながらファッションやコスメのプロデュースを手がけてきた辺見えみり。2022年に自身の心と肌の悩みから、スキンケアブランドmizuka(ミズカ)を創業した。自ら会社を立ち上げることを選んだ理由と、そこに込めた思いとは? 辺見えみりの起業の物語と、それをサポートするアメリカン・エキスプレス(以下、アメックス)のビジネス・ゴールド・カードの活用法にフォーカス。
心と肌の不調を救ってくれたフィトテラピーとの出合い。
- 2022年にご友人とスキンケアブランド、ミズカを創業されました。事業を始めたきっかけを教えてください。
- 妊娠・出産を経て体調が思わしくなかった時期にフィトテラピー(植物療法)に出合って、仕事もプライベートも立て直すことができました。私は肌がもともと強いほうではないので、自分の肌に合った化粧品を作りたいという思いがあった。そこでフィトテラピーを取り入れた「ゆらぎ肌」のためのスキンケアを作ろうと思い立ったんです。
プロダクト を作ろうと思った時に頭をよぎったのが、“起業”という新しい可能性。これまでにも化粧品のプロデュースに関わったことはありましたが、100%納得できるものを作るためには、自分ですべて責任が取れる起業というかたちが最適だと思ったんです。そこで、自分で起業することに決めました。裏テーマは、親への恩返し。母親にいつまでもきれいでいてほしい、ものづくりで恩返ししたいという気持ちもありました。
- 芸能活動とアパレルブランドのディレクションも並行されていますが、経営者としてのやりがい、難しさはどんな点にありますか?
- 経営に関しては知らないことばかり。すべてが自分の選択で決まっていく緊張感と責任感はありますが、製品を通じて多くの人に自分の思いを伝えられるので、やりがいがあります。難しいと感じているのは、商品に対する情熱と経営のバランスですね。この会社は将来、娘に継いでもらいたいという思いがあります。一時的な売り上げを狙った仕掛けづくりはできても、5年10年と長く愛されるブランドを育てるのは簡単ではありません。同世代の経営者と話をする機会もあるのですが、会社の規模にかかわらず共感するのは「お客さまのことをいちばんに考えることで会社が成長する」という姿勢です。私もそういう気持ちで経営を続けていきたいと思っています。
ミズカの基本アイテムであるセラム(美容液)、リッチクリーム、トナー(化粧水)。しっとりした使い心地で香りもよく、男女問わず人気を博している。
ビジネス・カードを賢く使って、楽しい職場づくりに還元。
- ビジネスを展開する中で、感じている課題を教えてください。
- 会社を徐々に大きくしていきたいと考える時、ひとりではできないこともたくさん出てくると思います。だからこそ、一緒に働く仲間にやりがいを感じてもらえるような環境をつくることが私の課題だと思うんです。ひとりがすべてを背負うのではなく、さまざまな環境にある社員たちの特性を適材適所で生かしたい。
- アメックスのビジネス・カードをミズカのために作られたそうですが、どのように活用したいですか?
- いままではアパレル事業と同じカードを使っていたんですが、事業別に分けたことで経費の仕分けが明確になりそうです。また、ミズカを立ち上げて以来、全国各地でポップアップストアを開催しています。出張には店頭に立つスタッフも一緒に行くのですが、売り上げと人件費のバランスは悩ましいところです。アメックスのビジネス・カードで出張にかかる交通費や什器の購入費を支払えば、その分がポイントとして還元される。貯まったポイントは宿泊代金などに充当できるそうです。なので、ポイントで充当する分、ホテルのグレードを上げたり、浮いた予算を使ってみんなでおいしいものを食べに行ったりして、現場でお客さまのために一生懸命働いてくれるスタッフが気持ちよく仕事ができるようにしたいです。
社員みんなが仕事にやりがいの持てる環境を作りたい。
- 子育てと仕事を両立している辺見さんの姿は、同じ立場の方に勇気を与えてくれる存在です。辺見さんと同じく、子育てと仕事を頑張っている方に向けてメッセージをお願いします。
- 仕事が忙しくなるとどうしても子どもと一緒にいられず、自分を責めた時もありました。子育てと仕事の両立は難しいですが、子どもは親の姿を見ています。うちの娘は「大人になったらママみたいに仕事をしたい」と言います。お母さんがまっすぐ生きていれば、それはきっと子どもに伝わるはず。ミズカは100歳まで使えるスキンケアを目指していますが、ビジネスも子育ても長く続けることで、新しい景色が見えてくるのではないでしょうか。
- ビジネスオーナーとしての今後の展望を教えてください。
- 社長として、社員がモチベーションを持ちながら、生きがいを感じられるような働き方を提案していきたいです。子育てしている人もしていない人も、いろんな立場の人たちがバランスよく働ける環境を整えていけたらと思います。そして、いずれは娘にバトンタッチできるよう、事業を成長させていきたいと考えています。
辺見えみりの
ビジネス・ゴールド・カード
活用術を動画でチェック!
photography: Mirei Sakaki styling: Chie Inui hair & makeup: Miyuki Ishikawa interview & text: Junko Kubodera videography: qomunelab co.,ltd.
- 衣装問い合わせ先
- オンワード樫山 0120-58-6300/
チビジュエルズ・ジャパン https://www.chibijewelsjapan.com//
八木通商 03-6809-1718