HOME 午後3時のご褒美スイーツ ぷりっとした餅に、くるみの歯ごたえがたまらない!

午後3時のご褒美スイーツ

20

ぷりっとした餅に、くるみの歯ごたえがたまらない!

 大好きな「くるみゆべし」。くるみがたっぷり入った、醤油味のおもち。このみよし堂のものは、くるみともちのバランスが絶妙で、小腹がすいたときにもぴったりのおやつ。成城石井で売ってます。

ぷりっとした餅に、くるみの歯ごたえがたまらない!

 「ゆべし」というと、柚子の中に味噌やくるみを詰めてほした珍味、または柚子に餅や羊羹を詰めたお菓子を思い浮かべますが、これはくるみの入った餅菓子。醤油味の甘じょっぱい味です。東北地方で食べられるこのくるみゆべしは、本来の柚子のゆべしとルーツは同じと言われるようですが、まったく別ものです。
 全国菓子博覧会で金賞を受賞したという、このみよし堂のくるみゆべしは甘さ控えめ。黒糖のこくと醤油味のきいた、ぷりっととした生地の中にくるみがたっぷり入っています。しっかりした歯ごたえで、3時のおやつのみならず、残業のおともにもおすすめですよ。

くるみゆべし 4個入り420円

SHOP INFO

※このたびの震災の影響により、店舗によっては、紹介する商品の取り扱いがない場合もあります。ご理解とご了承をお願いいたします。

※過去の記事で紹介したスイーツの中には、現在、販売していない場合もあります。ご了承ください。

PROFILE
スイーツ愛好家
田内しょうこ

<プロフィール>
アメリカ・カリフォルニア州の女子大学卒業後、出版社に勤務。雑誌編集などを経てフリーに。さまざまな形でレシピを提案している。著書は『働くおうちの親子ごはん』シリーズ(英治出版刊)、『自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き!』(マーブルトロン刊)。9月にDSソフト『くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK』(disney.jp/PoohDS)」発売予定。