HOME 午後3時のご褒美スイーツ 伝統の発酵食で、身体をきれいに。

午後3時のご褒美スイーツ

114

伝統の発酵食で、身体をきれいに。

 日本の伝統食「甘酒」。米麹と米から作られる発酵食品です。徳島の『志まや味噌』のもの。味噌屋の糀(こうじ)から作られる甘酒は、麹の香りが心地よく、身体にしみわたる美味しさです。

伝統の発酵食で、身体をきれいに。

 ひなまつりに飲む「甘酒」。もともと江戸時代には、夏場の暑気払いにふるまわれる、滋養強壮剤的な飲みものだったのだとか。米に糀(こうじ)菌をつけて十分に生育させた米糀から作る甘酒には、ビタミンB1 、B2、B12ほか、アミノ酸、ぶどう糖が豊富に含まれているそうです。
 正直、子どものころにはさして美味しいとは思わなかった甘酒のやさしさが、最近しみるようになってきました。糀の自然な甘みに、乳酸菌、アミノ酸にぶどう糖。食物繊維も豊富だそう。『志まや味噌』の甘酒は、粒が残った古風なタイプ。飲む、というよりは、粒をかみしめて味わいます。夏には冷やして、冬は温めてしょうがをしぼったりして、一年中楽しめそうです。

甘酒 1kg(ボトル入り) 525円

SHOP INFO

志まや味噌
http://www.shimaya-miso.jp

※このたびの震災の影響により、店舗によっては、紹介する商品の取り扱いがない場合もあります。ご理解とご了承をお願いいたします。

※過去の記事で紹介したスイーツの中には、現在、販売していない場合もあります。ご了承ください。

PROFILE
スイーツ愛好家
田内しょうこ

<プロフィール>
アメリカ・カリフォルニア州の女子大学卒業後、出版社に勤務。雑誌編集などを経てフリーに。さまざまな形でレシピを提案している。著書は『働くおうちの親子ごはん』シリーズ(英治出版刊)、『自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き!』(マーブルトロン刊)。9月にDSソフト『くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK』(disney.jp/PoohDS)」発売予定。