HOME 午後3時のご褒美スイーツ 新潟名物、笹だんご

午後3時のご褒美スイーツ

368

新潟名物、笹だんご

新潟に行ってきました。新潟といえば、やっぱりこれ。笹だんごです。笹にしっかりと包まれたあんこ入りの草餅。ふわっと広がるいい香りに春を感じます。

新潟名物、笹だんご

 新潟といえば笹だんご! 笹のいい香りに包まれたあんこいりのお団子。よもぎ入りの草餅を笹の葉で包んで縛り、蒸して作るのが正式なようです。昔から各家庭で作られていたそうで、お土産もの屋さんから道の駅など、どこでも見かけます。笹の香りとよもぎのいい香り。餅粉と米粉をブレンドして作るそうでほどよいもっちり感と歯切れのよさが味わえる、しみじみと美味しいお菓子です。
 形や笹で巻く形状はちまきに似ていますが、新潟でも端午の節句のお祝いにも使われてきたお菓子だそうです。薬効効果の高い春の恵み、よもぎを入れた餅を防腐効果が高い笹に包んで蒸した笹だんごは、米どころの一大イベントでもある田植えのあとを祝う、ハレのお菓子だったのでしょうね。いまでは一年中楽しめる笹だんごですが、やっぱりこれからの季節にぜひ味わってみてくださいね。

笹だんご

※このたびの震災の影響により、店舗によっては、紹介する商品の取り扱いがない場合もあります。ご理解とご了承をお願いいたします。

※過去の記事で紹介したスイーツの中には、現在、販売していない場合もあります。ご了承ください。

PROFILE
スイーツ愛好家
田内しょうこ

<プロフィール>
アメリカ・カリフォルニア州の女子大学卒業後、出版社に勤務。雑誌編集などを経てフリーに。さまざまな形でレシピを提案している。著書は『働くおうちの親子ごはん』シリーズ(英治出版刊)、『自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き!』(マーブルトロン刊)。9月にDSソフト『くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK』(disney.jp/PoohDS)」発売予定。