妖しく美しい「トゲ」を持つ、ラドー×諏訪綾子の新作時計。

ニュース

2011年にデビューし「RADO True Thinline(ラドー トゥルー シンライン)」。5mmという薄さやハイテクセラミックスの質感はもちろんのこと、世界的なデザイナーやクリエイターとのコラボレーションで注目を集める時計だ。このラインに、フードアーティストの諏訪綾子が手がける「RADO True Thinline Toge(トゥルー シンライン トゲ)」が新たに誕生した。

191206_DSC0480.jpg

「RADO True Thinline Toge Limited Edition(ラドー トゥルー シンライン トゲ リミテッド エディション)」(クォーツ、ポリッシュ仕上げブラックハイテクセラミックスクラウン、防水30m、φ39mm、世界限定1001本)¥231,000/ラドー

諏訪綾子は自身の活動「food creation」を通し、食を究極の感覚的コミュニケーションツールとして捉え、さまざまなコンセプチュアルな食の表現を追求してきた。彼女が時計づくりのコンセプトに採用したのは、製品名にもある“Toge”。棘を意味し、毒や棘があってもなお人々が本能的に手を伸ばしてしまう強い美しさや美味があると諏訪は考え、フグの棘をモチーフにデザインを手がけていった。実際にフグの表皮に生える針からかたちをスキャンした、ゴールドの針と立体的なトゲの質感を持った文字盤は、フグの持つ猛毒と、それでもなお味わいたい人間の美しい欲望を思い起こさせるものだ。

191206_DSC0800.jpg

フグや薔薇は棘や毒をもつから美しく美味なの、それとも美しさゆえに棘を身に着けたのか?と問う諏訪綾子。

191206_DSC0702.jpg

ポリッシュされたブラックハイテクセラミックスが採用され、1001 本の世界限定で発売。ブラックのケースバックには、諏訪直筆の“TOGE”の書体が刻印されている。

諏訪綾子/アーティスト、food creation 主宰

石川県生まれ。金沢美術工芸大学卒業後、2006 年よりfood creation の活動を開始、主宰を務める。人間の本能的な欲望、好奇心、進化をテーマにした食の表現を行い、美食でもグルメでもない、栄養源でも エネルギー源でもない、新たな食の価値を提案している。

●問い合わせ先:
ラドー スウォッチ グループ ジャパン
tel:03-6254-7330
www.rado.com

※この記事に記載している価格は、標準税率10%の税込価格です。

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。